見出し画像

火山とグルメの旅 ①富士山の湧水(北麓)と吉田のうどん

朝食はカミさんが大好きな吉田うどん
ひいきの店があるんだけど、朝からやってる店はここだけなので今日はこちらへ
駐車場が2台しかないけど、5席くらいしかないので全く問題なし 笑
吉田うどんにしては柔らかめの麺だけど、朝食には優しい味わいでよかった

画像1

吉田のうどんは伊勢うどんにも負けないほど個性が強いけど、どの店も共通の隠し味はやっぱり富士山!
富士吉田市の水道は富士山の伏流水を100%使っていて、汁はもちろん麺を茹でるのもしめるのも富士山の水!何年も何十年も富士山の地下で磨かれた水が隠し味になっております!
(吉田うどんのまわし者ではありませんw)


この地方は富士火山の溶岩や火山灰で稲作には不向きだったため、ほうとうやうどんといった粉物の食文化が育ちました
富士山に参詣に来る富士講の人達に登拝前にお清めの意味合いも込めて富士山の水で作った白いうどんを出したのがその起源ともいわれ、その後は町の人達のハレの食として、今でも結婚式のしめとして出されることがあるとか!?

画像2


富士山北麓の湧水といえば忍野八海
でも喧騒がいやでずっと避けてたんだけど、今がチャンスとばかりに行ってきました


流れの中にカメラを入れて水草を撮ったんだけど
水が綺麗すぎて水中に見えないかも
静かな忍野八海はめちゃくちゃ綺麗で素敵なところでした!

富士山の恵み
目にも舌にも美味でした
このあと樹海と奥庭へあれを食べに…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?