見出し画像

今日はミクロネシア連邦ごはん🇫🇲

2024.2.19

今日はミクロネシア連邦ごはん🇫🇲

ミクロネシア連邦はフィリピンの東側のたくさんの島々からなる国です。その数は600以上。地続きではない国って行き来も大変だろうなぁ。

バランスいい感じです


お料理です
ミクロネシアンチキン(鶏のグリル)
コスラエスープ(ココナツミルクと魚介のスープ
ジャスミンライス
ふつうのサラダ

ビールに漬け込むというわくわくレシピでした!


ミクロネシアンチキンは、玉ねぎやにんにく、レモンとお醤油、そしてビールを混ぜたたれに漬け込みます。
いろんな国のお料理が混ざってできたもののようです。
お肉がいい感じにてりっとして、玉ねぎも飴色になって、でもさらっとしたソースなのでさっぱりおいしく食べられました。レモンもたくさん入ってるからかな。

あさりとかにかまで、クラムチャウダーみたいに美味しくなりました!


コスラエスープは、ココナツミルク丸出しのスープなのでちょっと心配したんだけど、あさりのむき身を入れたことでまるでクラムチャウダーのよう!美味しい!となりました。息子も全部食べられたのでよかった。
南太平洋の島々はココナツミルクと魚介を合わせるメニューが多いので、いつもドキドキチャレンジなのですが今回は成功です!

ミクロネシア連邦のヤップ島というところでは、大きな石のお金が(ギャートルズみたいな)今でも儀式などで使われているようです。あれはお話じゃなくて本当だったんだ!!と感動したりしました🇫🇲




#ミクロネシア連邦料理
#コスラエスープ
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?