見出し画像

今日は南スーダンごはん🇸🇸

2024.7.1

今日は南スーダンごはん🇸🇸

南スーダン、2011年に独立した新しい国です。私が地理を勉強していた頃はなかったです。
独立したとはいえ、真ん中に点線の丸い地域があったり、何やらまだ解決していないことがいろいろありそう。油田とかなんとか…

お料理です

フール(そら豆とトマトのサラダ)
インジェラ(薄いパン)
ムラダマア(トマトシチュー)

ヨーグルトとオリーブオイルだけでしっかり美味しい。ヨーグルトってほんと不思議。


フール、スーダンではそら豆とゆで卵のディップみたいなのだったな。こちらではトマトや玉ねぎも入り、ヨーグルトやオリーブオイル、レモンと塩で食べます。こっちの方がさっぱりしてるね。どうやら、豆のサラダ全般をフールと言っているみたい。

フールをのせてみました


今日は主食はインジェラにしました。そば粉で作るので、そば粉のふかふかクレープ、といった感じです。フールとも、ムラダマアともよく合います。テフ粉で作ったらどんな味なのか気になる…本当にぞうきんの味なのかな…

トマトもトマトペーストも入れました。美味しい。


ムラダマア、不思議な名前ですがトマトの味がしっかりしたスープ、というよりシチューかな。本当はラム肉を入れるんだけど、あんまり美味しそうなの売ってないので牛肉で。玉ねぎとにんにく、トマト、スパイスはカルダモンとシナモンがちょっとなのでやさしい味。これもインジェラにつけながら食べるととても美味しいです。

南スーダンってどんな国?と調べて、いちばん印象に残ったのは「牛を大切にする国」だったみたいです。畑を耕したり、物を運んだり、人間にたくさん力を貸してくれているからなんだな。家族みたいなものだね。感謝したり、大切にしたりっていいなぁ。私の南スーダンのイメージと全然違ってすごくよかった🇸🇸





#南スーダン料理
#フール
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる 
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?