【旅行記①】京都→岡山(番外編)

急遽思い立って先日旅行に行ってきました。

行き当たりばったりな旅が好きと大口を叩いて行きましたが、想像以上のトラブルに見合われました。

きっと神様が旅行記のネタ(思い出)を提供してくれているに違いありません。

トラブル① 京都駅で早速、新幹線の切符をなくす

これは、僕の記憶では生まれて初めてかもしれません。
いつもはそういう奴にバカだなーと突っ込む役回りで、
尚且つ、なんやこんやでそういう奴は切符を見つけていましたが、今回は探せど探せど見つかりません。

しょうがなく、駅員さんに事情を説明すると、
少しお待ちくださいと言われ、駅長室に入って行く駅員さん。
そして、1分も経たないうちに出てきました。

代わりに証明にならないかと渡したクレジットカード払いの控えは、証明にはならないとのことです。

再度購入を覚悟した次の瞬間、
『今回は特別にいいですよ、次から気をつけてくださいね』とおっしゃって頂きました。

いやー助かりました。ありがとうございます。
皆さんも切符などの保管には十分お気を付けください。

トラブル② めっちゃ歩くし、暑いし、運動不足を痛感

行きの新幹線の中でとりあえずホテルの予約だけしましたが、京都駅に着いてからチェックインまでの予定は決めていませんでした。

駅周辺を適当に歩いていると周辺地図を発見。
東寺、そして五重塔と書いてありけっこう近そうです。京都の風景を楽しみながら徒歩でこのまま向かうことを決めます。

しかし、思ったより遠くて、そして夏本番はやっぱり暑いです。普段冷房が効いている場所で仕事をしているため、日中外を歩くとこんなに暑くなっていることを知りませんでした。

やっとの思いで東寺に到着!
なんかいい雰囲気だけど、どこから入るんだろうか?
ここは門が閉まっているぞ。
入口は違うのかなー。

すると、出入りできる時間が17時までという看板が視線の先に現れます。
時計を見ると17:10…

力を振り絞って来た道を引き返します。

一応2日目の朝に同じ道をまた歩いて東寺は行ってきました。酷いタイムロスですね。

また、調べて気付きましたが京都の電車はけっこう乗換が必要です。しかも乗換の際に近くの別の路線の駅まで歩く必要があります。

帰りにバス停を発見して学びましたが、京都駅周辺をあちこち回られる方は、バスもしくはレンタルサイクルがオススメです。

目的地にもよるとは思いますが、電車よりも安くて、所要時間もさほど代わりませんでした。

トラブル③ 靴底が剥がれる

なんかカパカパ鳴っている気はしていて、なんの音だろうと思っていたら、あるとき靴底が地面側に反り返り踏んでしました。

急いで対応を考えます。

怪我の功名というのか、東寺まで往復した際にイオンを見つけその中にABCマートが入っていたのを思い出しました。
ちょうど京都駅に戻る予定だったので、頑張ってイオンを目指しますが、歩きにくいことこの上ありません。

イオンに着いた頃には、靴底はもはや、くっついておらず地面と靴で挟んで摺足で歩かなければいけない状態でした。

この靴には長年お世話になったのでサヨナラをして、お店で処分してもらいました。

商業施設が全然ないところへの旅行のときでなくて、
本当に良かったです。

その他、換えのパンツを持って行き忘れるなど、細かな失敗もありましたが、それも含め良い思い出になりましたとさ。めでたしめでたし。