見出し画像

【6/3】第5回作業会"花とキウイと馬と大熊"

一昨日3日の土曜日に、今年度第5回の作業会を行いました!
今回の作業会は、大熊町の学童さんや近隣地域で活動する他団体さんとも連携し、「花とキウイと馬と大熊」と題した特別な活動になりました🙌

町内のお子さんや東京からいらしていただいた方など、30人以上の方に集まっていただき、その名の通り花とキウイと馬、そしてBBQ🍖をみんなで楽しみました!

あいにくの雨からの1日

今年の再生クラブの作業会も今回で5回目。
毎回色んな人が集まって楽しく活動できているので、せっかくだし近隣のお子さんたちにもたくさん参加してもらえたら嬉しいなぁ😗と、そんな思いから、今回の作業会は町の学校 学び舎 ゆめの森の学童さんと連携して準備を進めてきました。

そして私達と同じくこの地域で、地元の方と一緒に、地元の自然や文化につながる活動をしているNPO法人相馬救援隊さん、Ichido株式会社の渡邉優翔くんとも思いを共有し、最高に楽しい一日にしよう💪と準備を進めてきました。。

メンバーが気合を入れて作った今回の活動のチラシ✨

しかしこの日の天気予報はずっと雨。。☔当日の朝もまだ雨が降っている状況でした。。

どうにか早めにお天気回復してくれ〜と祈るメンバーたち。。😅


やる気満々の子供たち

大人たちはそんな不安を抱える中でしたが、お昼前には集合場所のKUMA・PREに早くも元気な子供たちの姿が✨
色々心配していましたが、やる気と元気に溢れた子供の姿を見て大人もすっかり元気を取り戻しました😂

交通機関の乱れもありましたが、大人の参加者も町内外から続々と集合し、気づけば30人以上の方が集まってくださいました!

KUMA・PREに人がいっぱい!


第一圃場に移動!まずはキウイから🥝

ということで早速第一圃場に移動💨
まずはみんなでキウイの成長の様子をチェックします。

3年前に植えた第一圃場のキウイは、中心部が赤い果実がつく紅妃種を中心に順調に実が付いており、だんだんと大きくなってきていました😆

いろいろ相談しながら作業を進めます!

まずはいつも通り伸びてきた枝の剪定と誘引を
この作業はこれまでの作業会でもやってきた作業なので、だんだんコツがわかってきてメンバー同士相談しながら協力して進めていきます✨

そして今回初めて行ったのが、キウイの実に「フルメット」というお薬をつけていく作業です!このお薬をつけることによって、キウイの実の成長が促進されて、立派な実がつくようになるんです💪

フルメットをつけていく作業の様子

見た目は透明な液体であるこのお薬を小さな容器に入れ、枝についた実をちゃぷちゃぷと5秒くらいお薬に浸します。紅妃はかなりたくさん実がついていたので、みんなで分担してちょっとずつ作業を進めていきました。

私を含め、キウイを育てるのにこんな作業があるんだ!とみんなびっくりしていましたが、子供たちも結構乗り気でチャプチャプ楽しみながら作業をしてくれました🙌


馬に乗って圃場を散策?🐎

そんなこんなでキウイの作業を進めていると、ついにお馬さんに乗るための準備が整った模様!
お馬さんに乗りたいと熱望していた子供たちが早速列を作ります笑

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、救援隊さんのポニーちゃんたちは前回第4回の作業会第2回の作業会の作業会にも来てくれていて、草刈りを手伝ってくれていました🤣
しかし今回はなんと、すっかり常連になったポニーちゃんたちに加え、大きなサラブレッドのお馬さんも圃場に来てくれていたのです!

颯爽と現れたサラブレッドのマウントハレアカラくん、相性は山ちゃんっ

なかなか近くで見ることのないサラブレッドのお馬さんに、子供たちだけでなく大人も大興奮!きりっとした顔立ちと滑らかな毛並み、近くにいて撫でているだけでも幸せな気分になれますが、なんと(!?)実際に乗ってみることもできちゃいました!

安全のためヘルメットなどをつけ、いざ背中に乗ってみると、やっぱりサラブレッドの上からの目線はかなり高い!実際に乗ってみた中学生の子は「みんなを見下ろせて気分がよかった」というコメントされていました笑

キウイ畑×馬の組み合わせ新鮮すぎる!

野馬追に代表されるように、地域の文化と歴史の象徴としてみんなから愛されるお馬さん。キウイの圃場でもこうして触れ合うことことができて、本当によかったです!今年の野馬追も楽しみです🤣

KUMA・PREに帰還!次はお花を🌸

既にここまででもキウイに馬にと盛り沢山の内容ですが、まだまだ活動は続きます!KUMA・PREに戻ってきて花壇の整備をスタート!

以前からKUMA・PREの花壇整備に関わってくださっている町民の方を中心に、お隣富岡町をベースにお花からお酒を作っている(!?)渡邉優翔くんの力も借りながら、お花の種類や配置を考えました!

優翔くんの描いてくれたイメージ図!流石すぎる!

今回は優翔くんの描いてくれた図をベースに、マリーゴールドやシャクヤク、カルミアなど5種類ほどのお花を植えました。ご自宅で育てたお花をKUMA・PREに移植してくださるなど、花壇づくりに協力してくださる地域の方々もいらっしゃるので、今後の成長の具合を見ながら植え替えが容易にできるよう、今回はプランターも使いながら花を植えていきました!

大変な作業もみんなでやるとどんどん進みます!

彩りや見栄えを考えながらみんなで工夫して植えたので、実際に全部の花が咲きそろうの今から楽しみです✨
ぜひ今回植えたお花を見に、KUMA・PREにも遊びに来てね!


疲れた体に!キウイを使ったスペシャルドリンク🧉

花壇の作業もやりきって、体を動かす作業は一段落。ということで、キウイマスター(?)たちの指示の下、キウイと大熊町内で採れた生姜を使った、キウイジンジャードリンクをみんなで作ってみることに!

レシピを確認しながらドリンク作り、後ろには完成を待ちわびる子供たち

完成したドリンクは冷たくてすっきりして、畑と花壇での作業を終えた体にしみる美味しさ!でした🤣
ただ先導したキウイマスター原口は、キウイの酸味が強く、甘みがうまく出ていなかったため、もっと美味しいドリンクを作れたと悔しさをにじませていました。。。次回のドリンクに期待大です笑


最後はみんなでバーベキュー🍖

そして最後はお待ちかねのバーベキューを!
長丁場の作業でみんなお腹ペコペコだったので、この時間を待ち遠しにしていました笑

しかも今回はなんと、浪江町の割烹貴久さんのオードブルも用意されている超豪華な布陣!買い出しメンバーのミス(?)で焼肉用の肉が全然ないというハプニングもありましたが、とりあえず食べろ食べろとバーベキューがスタート✨

なんだかんだ天気に恵まれました!

お腹が減った子供たちからの「お肉お肉」の大合唱を受けながらお肉を焼きつつ、貴久の美味しいごはんも食べられるというとても幸せな時間をすごせました。。。😭

参加してくれた子供たち本当にありがとう😭

みんなで農作業して終わったらご飯を食べるという、それだけの時間がこんなにも楽しいんだなぁと改めて実感した1日でした!


次回の活動は6/17(土)です📅

大盛況のうちに終わった今回のイベントでしたが、2週間後の6/17(土)にまた次回の作業会を行います!次回も13時半にKUMA・PREに集合の予定です。
キウイの成長次第ですが、今回も行ったフルメットの作業や、第二圃場の棚作りの続きを行うことになるかと思います🥝
細かい内容は、また近づきましたらSNSやHPなどでお知らせします💪

また今回一緒に行ったお馬さんやお花の活動も、今後も引き続き行っていく予定です!お花に関しては少し先になりますが7/15(土)になりそうです!お馬さんはまたキウイの作業会の日にちょくちょく来てくれるそうです!

馬と子供たちとキウイと花と!最高の時間でした!

HPやSNSぜひチェックしていただけますと幸いです👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?