見出し画像

大熊町に雪は降る

全国的に大寒波の予報となっている1月の第4週。
KUMA・PRE 地域も予報通りの寒さとなりました。

2023年1月25日(水)、午前中の大熊町の様子です。
坂下ダムの山並みも、うっすらと雪化粧をしていたので、ヘッダー写真を変更しました!
気付いてもらえましたか?😊

ダムの一部には氷が張っていました❄️

さらに奥にある、ダムに流れ込む小川付近は積雪が多いように感じました。

綺麗です✨

さらに北上すると、諏訪神社の境内が白い絨毯が敷き詰められているかのように、一面にうっすらと積もっていました。

風情がありますね~

そして大野駅前、KUMA・PRE 付近はというと・・・。

花壇に少し残っていましたが、道路や周辺には雪は積もっていませんでした。

大熊町は同じ町内でも雪の降り方が違います。
昔は、
『海沿いは雨。町中はみぞれで山(大川原や野上・中屋敷方面)は雪』
と言われるほど差がありました。

双葉郡は、これから春先に向けてが最も寒く、時折雪も降る時期となります。

郡山市方面に向かう国道288号線方面は、場合によってはそれなりの積雪があったりします☃️☃️

一昔前の大熊町の山間部は、雪が子供の腰丈くらいまで積もったりもしていた😱

今はそこまで降ることはなくなってきましたが、油断は禁物ですね😅

皆さんが今お住まいの地域は、どれくらい雪が積もりますか?
春が来るまでは、気象情報に十分注意しながらお過ごし下さい🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?