世界にアクセスするための鍵、リベラルアーツ
深井さんらしいなと感じる冒頭。
本書では、様々な学問の専門家との対談形式により、今までにない視点を気付くキッカケを与えてくれる。
物理学
文化人類学
仏教学
歴史学
宗教学
教育学
脳科学
個人的に興味深かった箇所をいくつか。
異なる3つの「理解する」
物理学のChapterで北川拓也さんが語っている3つの「理解する」。
数学では、分類すること
物理学では、予測すること
工学では、欲しいものを実現すること
学問(視点)によっては、「理解する」という言葉の意味が異なる。
これは学問だけではなく、ビジネス、ないしは日常生活でも同じようなことが言えると思う。
「〇〇しておいて!」と話をしても、
Aさんにとっての「〇〇」は、「〇〇△」かもしれないし
Bさんにとっての「〇〇」は、「△〇〇」かもしれない
僕らはよく「認識の齟齬が起きた」「ちゃんと指示しなかったから」だと決めつけるが、そもそも各人のバックボーン・視点によっては、「〇〇」の捉え方・見方が異なる。という前提条件が抜け落ちている気がする。
何が言いたいかで言うと、
自分にとっての当たり前は、他人にとっての当たり前ではない。
という事をこの箇所から感じた。
(本文では別にこのような文脈ではないです)
当事者だけと、観察者でもある
飯嶋秀治さんとの文化人類学のChapterより。
文化人類学におけるフィールドワークは、現地のコミュニティで当事者かつ観察者として2年間過ごす。
おそらく2年間そのコミュニティに所属すれば、当事者意識は芽生えるだろうが、観察者としての視点を常に持ち続ける・意識し続けるのはすごいなと思う。
まさにコレは「メタ認知」である。
実際、自分が所属する組織に対して、客観的な視点から評価できている人は、どれぐらいいるのだろうか?
世の中の出来事は「すべて唯識」である
松波龍源さんとの仏教学のChapterより。
最近、仏教の教えをはじめとする東洋哲学の思想にハマっているが、つらい局面に陥った時、非常にロジカルに解決策を教えてくれている気がする。
もちろん頭で分かっていても、それを自分の根底に落とし込むのは、中々難しいし、それこそ修行の世界になっていく。
それでも唯識の考えを知っているか知らないかでは、雲泥の差があると思う。
少しでも仏教の考えをインストールできるように、もっと勉強していきたい。
無知の知
アウトプットとしては、3つに絞ったが、全体を通して非常に勉強になった。まだまだ知らない事は多いし、学びたいと思う事も増えた。
様々な分野を勉強していきながら、多くの視点を身につけていきたい。
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