見出し画像

もっと、教育現場に浸透しないかな

7/25

24日のニュースで、愛知県内で新たに60名が新型コロナウイルスに感染したと報道。昨日(23日)まで3日連続で過去最多を更新していたが、その記録はストップ(ちなみに最多は97人)。しかし、50人以上の確認は4日連続となっている。ちなみに全国では、769人の新規感染者が確認されている。

ここ数日の感染者の増加数を見ると不安である。せっかくの4連休ではあるが、外出は控えるつもりだ。しかし、世の中は「Go Toキャンペーン」であちこちへ旅行している人が多くいるようだ。そういった報道も不安をあおる。夏休みまで残り10日。どうなることやら。

コロナ

23日の夜は根っこワークの打ち合わせ。今年度は、コロナの影響で定例会が開けないのでZOOMを使って行っている。その多くは近況報告なのだが、本来僕たちが勉強したい内容ではない。さて、来月からどうするか。そういったことを2時間ほどあれこれと喋り、見通しをもつことができた。ZOOM。道徳の教材研究。そして、そのやり方は遠隔授業そうもの。楽しみである。

それにしても、今後のサークルの動向や1週間後にある企画のことなど、ここ数日はZOOMによる打ち合わせが続いている。集合場所を合わせ、時間をかけて移動しなくてもよいZOOMでの打ち合わせはかなり効率がよい。もっと、教育現場に浸透しないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?