音楽:星野源「SUN」~自分のメンタル状態を映す鏡

私は「星野源」さんの「音楽」が結構好きです。(若干、NHKによるプロパガンダがあった(かもしれない)とはいえ)国民的シンガーソングライターであり、その名に恥じない素晴らしい楽曲を提供し続けている、とても魅力的なアーティストなので、皆さまもおそらく、それなりに好きではないかと想像します(超好きという方も少なからずいらっしゃるかもしれませんね)。

---(前書き(読み飛ばし大丈夫です))---
星野源さんは、パッケージされた映像作品(ライブ・MVなど)も、もちろんあるのですが、シングル・アルバムの初回限定盤に付属するDVDまたはBlu-rayの内容がかなり充実しています。その特典のためにだけに撮影した企画映像やドキュメンタリー、そして厳選されたライブ映像(時にはフルコンサート映像)が主な内容です。
この「特典」というのは、他のミュージシャンにもあるのですが、(多分)そのミュージシャン自体はそれほど関わっていないと思うのですが、既にYouTubeなどで観れる(もしくはいじわる?してショートVer.だったりのフルの)MVを何曲か(ヒドいと一曲)をやっつけ的にDVD(ひどいとBlu-ray、これは不必要なオーバースペック)がつく程度が多いので、それらに比べると、星野源さんの初回限定盤の特典映像は良心的でかなりコスパいいです!
(副音声で「オーディオコメンタリー」として星野源さんとだれかとのフリートークがほぼ必ず収録さらているのですが、ほぼ曲や映像内容には触れないで、無駄話しているだけという、逆に衝撃の内容です笑)
(しかし、なにせ「初回限定」なので現時点で新品は手に入れにくいものもありますが…(一応、ある時期までの初回盤を網羅したBOXはあります)ちなみに中古は割と安くありますヒソヒソ)

---(ここから本題)---
本題なのですが、そういった特典映像を観ていて、星野源さんが、大ヒット曲「SUN」について、興味深いことを仰っていたのでご紹介したいと思います。まずは音源を。

●星野源 - SUN(MV):

※ちょっと途中でCMが入ってしまうので、CMの無いライブ映像も合わせてご紹介いたします
●星野源 - SUN(LIVE):

※ダンサーさんがいるとステージがいっきに楽しい雰囲気になりますね!

星野源さんは、この曲は、気持ちが明るい状態で聴くと「楽しく」聴こえて、気持ちが暗い状態で聴くと「悲しく」聴こえるよう、「意図して」つくったし、「実際に」そういうリアクションをもらう、と言っていました。

その仕組みも、星野源さん本人が軽く解説していて、

ここから先は

1,127字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?