見出し画像

氷あかん‼️“本気の提案”は届くのか?

今年の3月に書いた記事の続報です。

4年生の男児が
「ママに内緒で氷を噛んでいて、乳歯が割れていた!」というホラー並みな事件を書いていました。

サッカーの練習が終わって帰宅した後に、氷を噛んで食べていたそうです。

暑いから、食べたい気持ちもわかるけれどね。
ガリガリと噛むことで、歯が割れます。

実際にパカーンと割れていたのですから😅😅😅
最高にマズイ状況なのです。

「絶対に氷は噛んだらあかん‼️
食べるなら舐めてな」

を伝えていました。

が💦
9ヶ月ぶりにまた来られました。

「あ、氷を噛んでた子やん!
氷は止められてる?」

と聞くと、
「ううん、噛んでる」
って言うー!

ほんまにあかんねんって!

これ以上歯が割れたら、取り返しがつきません。

本人はまだことの重大さは理解できません。
まぁ、子供ですしね。
大人だって知らない人がほとんどですからね💦

歯を守るためには
ママに協力してもらうしかありません。

私からの提案とは
「家の冷蔵庫の製氷器で氷を作らないようにできませんか?」

「パパの晩酌に氷は必要ですか?」
もお聞きすると必要ないとのことでしたので、子供の歯を守るためにできることとして提案しました。

ママは「分かりました!」と言ってくれました。

氷がないという環境を作ることで、本人が理解できるようにして行くしかありません。

\歯を守ること/

私の本気が、子供とママにも伝わると良いなと思っております。

“子供たちへ
氷は噛んじゃダメだよー”
私からの本気のメッセージです。
大人もですよー!

お子さんやお孫さんにぜひ伝えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?