見出し画像

息子の嫁への気遣い…お宮参りの影響#851

今日もお疲れ様です。
昨日の記事で書いたWBC⚾️観戦の影響から来る「不規則な生活が歯グキに影響するよー」って事。
そんな事が影響するのー?と知らない方のほうが多いと思います。
知らないから、たまたま?とか気のせい?とか歳のせい?とか思いつく理由は様々あると思いますます。
が、確実に免疫力、自律神経が影響しています。

今日診た毎月来られている患者さんも「今月は歯グキから血が出た」と言われます。
その前に…来られてすぐに、「先週キャンセルしてごめんねー、息子の子供のお宮参りがあって忘れてたよー」って。

イメージ図


おおぉ、コレは正にお宮参りが影響してるやん!
「疲れとか肩こりありませんかー?」
と聞くと、
「孫にお祝いやからと帽子を2つ頑張って編んだからコン詰めてしまったー」とおっしゃる。
この患者さんは病気の影響で半身が動きにくい方なのですが、頑張って編んだと言う事は肩こりと疲れです。

そこに、息子のお嫁ちゃんにめちゃくちゃ気を遣ったとなると…自律神経が乱れちゃいまいす。
こんな事をお話していると、
「お嫁ちゃんにめちゃくちゃ気を遣ったわー、その影響なのかぁ」
とかなり腑に落ちたようです。
当たり前の生活の中で、心の変動も歯グキに影響します。
だからこそ、心の勉強、心理学を学ぶ事はオススメ。
心の変動を小さくする術になるから。

引いてはそれが、お口や身体の健康に繋がるのです。
みんながhappyに過ごせる事は私の望みです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?