見出し画像

子供の顎の成長には必須‼️噛むという事

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子^_^
改め、グキ活弘子です!

以前書いたこちらの記事

子供は硬いものを噛むのではなく、『噛む回数が大切なんだよー』ってお話。

噛む回数を増やす事は,お口の中の成長や良い歯並びにつながるのでとても重要なのです。

丸呑みに近い食べ方が習慣になってしまっていたら、噛む事を意識させるしかないのです。

少し硬めに調理してわざと噛むように仕掛けるとか。

でもそれも正直なところ、めんどくさい…

そこで思った事が、りんご‼️

画像1

私のオススメはりんごの香りを愉しみながら食べるには皮付きで食べる事。

皮付きはしっかりと噛まなきゃ口に残るから、皮付きでりんごを食べる事は美味しさのプラスがあり、噛む事を増やす事にも繋がるのです!

更に言うとりんごの皮は栄養価が高いそうで、「医者いらず」とも言われるそうです。

実際に、子供さんと試して欲しいのが、「皮ありりんご」と「皮なしりんご」を食べて、噛む回数を比べてみて欲しいのです。

これを遊び感覚で一緒に意識してやってみる!

皮ありの方が噛む回数は増える発見をさせる事、それを本人に認識させる効果と、こういった会話をする事で噛む回数を増やす事の大切さを意識させて行く事に繋がるのです。

日々の行動を変えるにはマインドセットは必要です。

遊びながらでも、意識に入って行きますよ‼️

もう、りんごは皮付きで食べるしかないですねっ(^_−)−☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?