見出し画像

肉よりコレ!ジャコよりソレ!#896

今日も患者さんとの会話から…
「元気を出すために肉を食べるねん!牛肉!」
そんなの食べなくても元気な82歳女性の発言😆です。

私は栄養素について詳しくはありません。
が、元気を出すためには

「山芋でも良いんじゃないの?鰻でも良いんじゃないの?」

と伝えると、

「歯ごたえないやんか!」

と笑笑

「カルシウムを摂らないとあかんから、煮干しのちょっと大きいのを毎日食べてますねん」
というこちらもパワフルな60代女性。

カルシウムを摂りたいなら
「かつお節でも良いんじゃないの?」

30%引き‼️😆

少し厚めのカツオ節は美味しい❤︎
これも魚ですから👍

お肉や大きい煮干しをグイグイと食べ続けるのは歯への負担が大きいから。

みなさん、歯ごたえのある物✨信仰✨を立ち止まって✋
発想の転換を👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?