見出し画像

硬い物を噛んでストレス解消‼️噛むってカ・イ・カン❤️

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^_^

「噛む」という事は「食べる」という事に繋がるのですが、ストレスからグッと噛む、、、心に来るストレスを身体がグッと耐える為にそうしているのかなぁと思ったりします。

それが歯ぎしりだったり・・・。

中には硬い物を噛んでストレス解消をしている方もいます。

高校生くらいの女の子の歯が擦り減りがすごくて、歯が平らになってきていました。歯にヒビも入っていて、詰め物が割れて来ていました。

歯ぎしりはしていないとの事。(歯ぎしりの自覚はあまりない事が多い)

何か硬い物を噛んでいないかな?と聞いても自覚がなく…もしや!と思い

「氷をガリガリ噛まない?」と聞くと

「あっ!噛むのが気持ちよくて氷やアメちゃんは噛みます」との事でした。

氷やアメちゃんは食べても良いけど、噛むのを止めないとどんどん割れてきて、20代で歯がダメになりそうだという事をお伝えしました。

噛むって快感❤️

バリバリ食べるって気持ちの良いものなのです❤️

そもそもの歯の嚙み合わせで、開咬(オープンバイト)と言われる奥歯だけが当たっていて前歯が噛んでいない方も奥歯の擦り減り、ヒビ、割れてきます。

前歯が上下で合わさらないから使えないので、何でも奥歯で噛まれます。

この咬合の方は、何でも「一口食べ」をされます。

理由は前歯で嚙み切るができないから、一口で口に入れてしまって噛んでいくのです。

本来、前歯で噛み切って、奥歯で嚙み潰すのが正しい歯の使い方。

本来の使い方ができていないと、支障をきたしてきます。

その為にも正しく噛める事は身体にとっても、歯にとっても重要なのです。

ご飯を食べられているから噛めているのではありません。

左右上下、平面でバランスが大切です。

歯科矯正は高額で期間もかかりますが、私が歯科矯正をした時に言われた事は、「人生80年〜100年と言われている中の3年を、将来の為3年と考えたらあっという間だよ。費用もかかるけど、健康とバランスが良くなるから必ずやって良かったと思えるから」と。

歯科矯正をして、「キレイに整う」事で自信を持てるようになる方もいますが、「健康を作る為」にご自身の未来に投資しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?