見出し画像

男の子のママ達へ。磨かない息子さんのやる気スイッチはどこ?

今日もお疲れ様です。

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

今日は男の子の歯ブラシのモチベーションアップのスイッチについてまとめます。

これも患者さんからよく聞かれるシリーズ😃です。

小学生〜中学生くらいまでの男の子が歯を磨かなくて困り果てるママが多いです。

磨くように言っても磨かないし、磨いたとしてもテキトーすぎて心配💧とかよくお聞きします。

「どうやったら磨くようになりますか?」

よく聞かれます。

歯科衛生士仲間のママ曰く、

髪の毛の寝癖を気にしない間は磨かない時期だと…

好きな子ができたり、きちんとしなきゃと思うきっかけがないとなかなかやる気スイッチはオンにならないようです。

【小学5年生のOくん】

以前よりママに口臭がひどいから、歯をきちんと磨くように言われても、眠たいとかめんどくさいが理由で磨かないで寝ていました。

ママを担当していたので、「親が言うても聞かないから、診てもらえない?」

との要望で4ヶ月前から担当しました。

結論から言うと、

親より他人から言われた方が届く‼️です。

Oくんのお口を診ると歯垢の山。(歯が天ぷら状態🤣については以下のnoteを!)


歯石もガッツリついてます。

磨けない理由を聞くと、

「お風呂に入ると眠たくなって磨けない」から。

では、いつなら磨けるのか?を考えてもらって、

「お風呂に入る前に磨くようにしてみる!」となりました。

翌月来られると、

「忘れてしまう日もあるけどできた日もある!」とOくん。

山のようについてくる歯垢が少し減りました。

ママ曰く「頑張って磨いてくれるようになって来た!」との事。

そして今日は

「口臭がない日ができて来ている。疲れている日だけ少し臭うけど、ずいぶん変わってくれて嬉しい^ - ^」との事。

そして、Oくんが

「泡タイプの歯磨き粉だったら磨きやすいから泡タイプのが欲しい!」と。

以前使ったことがあって、磨きやすかったそうです。

やる気が更にアップしてました!

正直泡タイプの歯磨き粉は少しお値段が張りますが、これを買う事でモチベーションが上がって維持できるなら安いモノです。

お気に入りのアイテムができるとやる気スイッチがオンになった症例です。

【高校1年生Nくん】

彼もお母さんが困り果てて、3ヶ月毎の検診にはかかさず連れて来られていました。

「全くやる気がなくてどうしたらいいやら…」

との事でした。

口の周りの筋肉の緊張が強い子供さんで、歯ブラシを無意識に跳ね返しまくっていた方です。

Nくんも歯が天ぷら状態。歯垢の山になっている子です。

今日診ると、歯垢の山がなくなってる‼️

すごーーい‼️

なんで磨こうと思えたのか?何がきっかけなのか?知りたい私。

理由は「口臭がありそうで心配だったから」でした。

誰かに指摘されたのではないそうで、春から高校生になり、自分の身なりに気を使うようになり、ようやくスイッチオン‼️

おめでとう🤣でした。

ここまでお母さんは根気よく歯科医院に連れてこられていました。半ば諦めた感じもありましたが、ようやくようやくスイッチオンです。

さて、これを読む男性の皆さん。

昔からきちんと磨いてきましたか?

昔は磨いてなくてどこかでやる気スイッチが入った方、どんなきっかけで自分の行動が変わったのかを教えて頂けると私のネタになります🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?