見出し画像

大雨の日だからできたこと☔️

今日は全国的に大雨でしたね。

そんな日は…
クリニックの予約は
キャンセルが増えます。

地域的に自転車で来られる年配の方が多いので、雨=キャンセルなのです。
医院としてはダメージですが、仕方ない。

でもこんなキャンセルが多い日だからできたこととは?

歯科衛生士の実習生の願いを叶えてあげられた‼️

どんな願いかと言うと
「柳澤さんの歯ブラシを受けてみたい✨」

これまでの2ヶ月の実習の間に、
色々な歯科衛生士の歯磨きを見学してきて、その違いに気がついたそうです✌️

そして、歯磨きを受けてみたいと思ってくれていて、大雨の日の今日。
ようやくそのチャンスがやって来たのです✨

実習生に私が歯磨きをします。

歯ブラシをどこに、
どんなタッチで置くのか?
どう動かすのか?
見てきたのと、体験するのとは大違い。

歯ブラシで最初にタッチしただけで、
「歯ブラシが正しく届いてる✨」
と感じられたようで、

目がキラーーーンと輝いてました👀
最高です✨

届くべきところに届けられたらこんなに違うんだ!
今まで受けていたクリーニングは全然届いていなかったと気づけたようです🙌

実習生は2人いるので、相互実習もしました。
学生が歯ブラシをすると、
私が磨いた同じ歯ブラシなのに当たり方が違います。

私が見ていても同じ歯ブラシとは思えない動き方です。

変な言い方ですが、
術者の思いが歯ブラシに現れていました。
不安とか迷いとか、そう言う思いがにじみ出ていました。
学生でまだまだ未熟だから仕方のないことですが、経験値を上げて行くしかないですね。

日々、何でも手に現れると思っていて。

美容師さんもそうだし、看護師さんもそう。
こうなって欲しいとの願いみたいな思いが現れて、伝わるんだと思っています。

学生の不安感を垣間見れたのは、私には大きな発見になりました。

2人とも私の歯磨きを体感できて、
その違いを理解できて、
今後役に立つ経験になったかと思います。

実習は後2日。
楽しめー‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?