見出し画像

お小遣い制は変化を楽しむ

 億近読者の皆様、こんにちは。
 お金の教育特化のFP、遠藤功二です。


「小学校がいつスタートになるの?」
「家庭学習にも限界がある」、

と思われている方に、家庭内でできるお金の学習の継続のコツをお伝えします。


 家にお子さんがいると、家のお手伝いをさせてお小遣いをあげる、ということをされている家庭も多いかと思います。
 しかし、意外にこのお小遣い制が継続しないと言う声も多く聞きます。

「管理がめんどくさくなった。」
「毎回子供にお金お金と言われるのが嫌でやめた」
「子供のモチベーションが続かない。」
などです。

 いわゆる三日坊主に陥るというものです。


■継続のコツ:変化を楽しむ

 お小遣い制を継続するには、親側が変化を楽しむしかありません。

 よく考えてみてください。

 大人である我々も、毎日同じ仕事、毎月固定給では仕事に飽きてしまいませんか?
 私は大手銀行で働いていましたが、毎日の繰り返しにかなりストレスを感じていました。

 子供も同じです。
 毎日同じでは飽きます。
 だから刺激を与えることが必要です。

 例えば、私の家庭では1回10円の仕事を、4月だけ特別に、1回50円に引き上げました。
 ただし、「親に言われる前に自分からやれたら」と言う条件付きです。
 能動的に動くことを促したかったからです。

 例えば「布団を敷く、布団を畳む」、という仕事の価格を上記の通り、条件付きで10円から50円に変えたところ、子供は率先してやるようになりました。
 しかも、旅館のように綺麗に毛布と布団を敷いてくれるので、大変気持ち良いものになりました。
 それなりの金額を提示すると、仕事の質がついてくるものなのだと、私自身学びになりました。


 そういえば、大人である我々も、ボーナスが伸びた時や昇給をした時は、モチベーションがアップしますよね。
 もちろん、子供にお金を渡す時は、成果を労うことを忘れてはいけません。


■「今話題の1人10万円」


 今話題の政府から1人10万円給付の件、家庭でお金の学習を管理していると、やるべきことが見えてきます。

 10万円という金額が、人生を変える金額ではないことは言うまでもありません。

「これでは足りない。」
「富裕層はいらないのでは?」
「何で10万円なの?」
様々な意見が出ます。

 ただ、10万円が小銭だと言う人は、日本にはいないでしょう。
 誰がどう見ても大金です。

 今日本人がすべきことは、「自粛」です。
 他国では、外出で罰金という厳罰主義に動いていますが、日本は、そこまで強制せず国民の判断に任せているという状況です。

「10万円約束するのだから、頼むから引きこもっていてくれ。」
「マスクを配るのだから、マスクしないで外には出ないでくれ。」

 このようなメッセージだと受け取れます。

 日本は「強制」ではなく、「報酬」という手段を選んだということです。

 お金をもらう側は、
「もらったし、そうするか。」
と判断するしかありません。

 10万円貰ったからといって、飲みに行ってしまっては本末転倒です。

 50円の賃上げでも子供は行動を変えます。
 10万円貰ったからには、大人しくしているしかありません。
「自分だけはいいだろう。」と思って油断してはいけません。

 私もやむをえず、スキップを決断した仕事もあります。
 その仕事の報酬は、確か10万円でした。


(遠藤)


[遠藤 功二氏 プロフィール]

 日本FP協会認定CFP
 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
 MBA(経営学修士)

大学時代に借金に追われた経験からFPの資格を取得し、金融機関に就職。
証券会社と外資系銀行で延べ1,000人以上の顧客を資産運用アドバイザーとして担当した経験上、日本には金融教育が足りていないことを確信する。
自己責任が求められる社会で、子供たちが自立して生きていけるよう、お金の教育講座を実施している。子育て世代の親たちと子供たちに、金融の知識を届けるため教育特化のFPとして奔走中。
web:https://fpkun.com
メルマガ:https://mailseminar.fpkun.com/
メッセージ:koji.endo@fpkun.com


(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。万が一、事実と異なる内容により、読者の皆様が損失を被っても筆者および発行者は一切の責任を負いません。また、当該情報は執筆時点での取材及び調査に基づいております。配信時点と状況が変化している可能性があります。) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?