見出し画像

わたしの行ってよかった観光地① 【ニュージーランド編】

こんにちは、あゆみです。
今回は、私が旅行した国から厳選して「壮大な自然を体験できるニュージーランド南島は素晴らしい。」というお話しをして行きます。

ニュージーランドは、日本から直行便があり比較的行きやすいく、またオーストラリアへワーホリした方で訪れた経験のある人は多いのではないでしょうか。

私は、オーストラリアにワーホリ中にこの国を訪れています。


ニュージーランドには、手つかずの自然が残っており、絶景の自然を体験できる魅力的なスポットがいくつもあります。

他の国でも、豊かな自然は見れるだろうと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでしか見られない素晴らしい景色があり、それについてぜひ知って欲しいと思いました。

日本やオーストラリアとはまた違う自然の景色を見ることができます。
私は、自然に触れるのが好きなのですが、また行きたいと思える場所でした。

現在感染の流行により旅行が難しくなっている時ですが、再度旅行が可能となった時には、自然に興味のある方や海外に興味のある方、オーストラリアへワーホリ中の方などぜひ行って欲しいと思います。

観光③NZ (10)

1、ニュージーランドの情報

島国であり、北島、南島の2つの主要な島と、多くの小さい島からなっています。北島には、首都や国内最大の都市、オークランドがあり、経済の中心です。
南島は、南アルプス山脈がそびえ、豊かな自然があります。
北西にはオーストラリア、南方にな南極大陸があります。

・日本からの交通手段について

関東の成田・羽田・関西国際空港からオークランドへは直行便があり、11時間
で到着します。

注意:南島のクライストチャーチへは日本からの直行便がないため、乗り継ぎが必要です。

・ニュージーランド内で移動手段について

長距離の移動は、最も一般的なものは長距離バスになります。
私が、南島の都市を移動するときは、バスを使用しました。観光もしながらクライストチャーチとクイーンズタウン間を移動するバスが多く運行しています。
長距離バスは予約が必要です。

・私の観光した内容

観光③NZ (3)

<1日目>

オーストラリア→(飛行機)→クライストチャーチへ。市内観光と宿泊。

私は、オーストラリアに滞在中に旅行したんで、オーストラリアからクライストチャーチ空港へ。空港から都市クライストチャーチまでは直行バスが走っています。予約は特に必要ありません。

<2日目>

クライストチャーチ→(長距離バスで移動)→テカポへ移動(観光と宿泊)

<3日目> 

テカポ→(長距離バスで移動)→クイーンズタウンへ。
移動途中でマウントクック国立公園で昼食とプカキ湖を鑑賞

<4日目>

ミルフォードサウンドへ観光

<5日>

クイーンズタウン→(飛行機)→オーストラリア

2、お勧めな観光スポット。


 1、アオキラ/マウントクック国立公園 

観光③NZ (4)


・HPのURL:https://ja.wikipedia.org/wiki/クック山
・私が使用したツアーサイトhttps://www.veltra.com/jp/oceania/new_zealand/ctg/185319:mountcook/
・オススメのポイント:草原とマウンテンの景色


マウントクック国立公園は、世界遺産にも登録されており、「雲を突き抜ける山」という現地語 「アオラキ」という意味を持ちます。

ニュージーランド最高峰のマウントクックをはじめとする3000m級の山々があります。

テカポからクイーンズタウンへの移動の途中で昼食のために公園入り口のマウントクック村に立ち寄りました。

公園内は草原と山並みが360度広がっており、山にそって流れる雲や広がる黄色の草原の景色は大変に雄大です。

数時間のみの滞在のため、近くを散歩する程度でしたが、マウントクック村にはペンションやホテルなど宿泊施設がそろい、トレッキングや絶景散策することができるので、今度は是非宿泊してトレッキングしたいと思いました。

もう一度行きたいと思える場所です。

 2、テカポ/テカポ湖

観光③NZ (5)


・HPのURL:https://stworld.jp/feature/NZ/tekapo/
・私が使用したツアーサイト:https://www.veltra.com/jp/oceania/new_zealand/ctg/186809:stargazing/
・オススメのポイント:ターコイズブルーの湖、星空


ここでは山に囲まれたターコイズブルーの湖を見ることができます。


おそらく日本でもっとも有名なのはユネスコの「星空保護区」に指定された星空だと思います。湖畔の「善き羊飼いの教会」と夜空の写真が有名です。

私もテカポの星空を見ることが今回の旅行の一番の目的でした。

まず、「善き羊飼いの教会」へは昼と夜に両方に行きましたが、とにかく観光客が多いです。観光バスが常にきている状態です。教会の中へは入ることができます。

星空観測ツアーでは、「マウント・ジョン天文台」で星の解説を聞いたり、望遠鏡を見学したり、写真撮影もできました。

街でみる星よりも天文台の方が多くの星空を見ることができました。ツアーではバスでピックアップしてくれるのでお手軽に綺麗な星を観察することができるのおすすめです。


 3、ミルフォード・サウンド

観光③NZ (6)


・HPのURL:https://www.newzealand.com/jp/milford-sound/
・私が使用したツアーサイト:https://www.veltra.com/jp/oceania/new_zealand/ctg/169142:milfordsound/
・オススメのポイント:フィヨルドの景色

フィヨルドランド国立公園にあり、世界遺産に登録されています。
非常に降水量が多く、2日に1度は雨が降ると言われています。

ここでは、観光船でフィヨルドを周遊するアクティビティーができます。
私もフィヨルドクルーズを行いましたが、雨が降っていたので、有名な山、マイターピークの有名な景色を見ることができませんでした。

しかしミルフォード・サウンドは、1200m以上の断崖絶壁に囲まれているため、壁から流れ出る雨の勢いや、ところどころにある滝の迫力感はあるため、天気が崩れたとしても、迫力ある景色を見ることができます。


3、南島のタウンについて

①クライストチャーチ

観光③NZ (7)

私がした観光
・ワインツアー:クライストチャーチはワイン産地としても有名です。3つのワイナリーで試飲や購入をすることができます。当日、半日ツアーに参加しました。

・教会など市内散策:市内には、紙で作られた教会や博物館やクラシックトラムが走っていたりします。

②クイーンズタウン

観光③NZ (8)

コンパクトなリゾート地、避暑地としても知られています。街中は、宿泊施設やレストランなども多くあり、コンパクトながら多くの人で賑わっています。

・スカイライン・ゴンドラ:ゴンドラを使って、ボブスヒルへ山頂し、タウンの景色を一望できます。その景色は、綺麗です。

・ファーグバーガー(Fergburger):有名なハンバーガー屋さんです。ボリュームもあっておいしかたです。


4、ニュージーランドのお土産

観光③NZ (11)

・クッキータイムのクッキー:無添加・無着色のオーガニッククッキー。クッキーは美味しいし、キャラクターも可愛いです。

・マヌカハニー:抗菌作用で有名ですが、ニュージーランドは特産で、スキンケア商品ももあります。


5. まとめ

観光③NZ (9)

ニュージーランド南島についてお話ししましたが、ここでは、壮大な自然の絶景を体感することができます。その景色に、私はとても感動を受けました。

都市を移動するバスの中からは、ニュージーランド特有の広がる草原や羊などの動物の景色を見ることができるため飽きることなく楽しみながら旅行ができます。
 
有名な観光スポットをいくつも持っており、自然に触れ合えるアクティビティも充実していることから、感動する経験を得ることができると思います。

特にマウントクック国立公園 、テカポ 、ミルフォードサウンド、これら3つの観光地は必ず訪れて欲しい絶景のあるスポットです。

一度は訪れて欲しい絶景があるオススメの観光スポットで旅行を満喫して欲しいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?