見出し画像

肉体関係は終わりの始まり

恋人とか夫婦とかパートナーとか、いろんな関係性があるけどさ。
それって、どれも自分にとって関係の近い大切な人って意味でしょ?

その関係の近い大切な人なんだったらさ、1人しかいちゃいけないって言うのなんでなんって話。

そもそもの、1人しかいちゃいけない、他の人がいたら不純だとか、不貞だとか色々あるよ。

不定の法律は誰かが決めたけど、「体の関係があるかどうか」しか論点にならない。

なんで、体の関係が一番深いところだと思っとるん?って話じゃんね。

体の関係は終わりの始まり

ぶっちゃけ体の関係なんて飽きが来るよ。終わりがある。それに対して、精神的なつながりには終わりがない。
どんなに精神的につながってても、体の関係がなければ不貞行為とはならない。

なんなら、キスも法律上不貞行為にならない。

アホくさ。

それ以上に深刻なのは、精神的な繋がりがないこと。精神的に繋がりがあったら、多少体の関係で別の相手がいたとしても大きな問題になることはない。

芸能人でスキャンダルになって、夫婦間が問題ないのか、終わるのかの差は結局不倫浮気相手との行為じゃないんよ。パートナー間での精神的な繋がりなんよ。

精神的な繋がりがあれば、別にその夫婦間では離婚は起こらない。でも、精神的な繋がりがない夫婦間では、そのスキャンダルがきっかけで離婚が起こる。

最近会った不倫の結構大きなやつ2件の違いはそれ。片方はめちゃくちゃ自粛させられたけど相手はうんともすんとも言わずに離婚せずに、普通に何もない。
もう片方は相手がめちゃ気合い入れた会見開いたけど、すぐ離婚になった。

その差が、精神的な繋がり。
ぶっちゃけ肉体的な繋がりは有限だよ。肉体は有限なんだから。
ドラッグも、精神的にはどこまでもいけたとしても、物体としての肉体があるから限界が来る。精神性を求めすぎると肉体はボロボロになりがち。

だから、精神性ばかり追い求めてはいけない。あくまでも肉体があるから、そこに引っ張られる。生物としても動物としても。

逆に言えば、精神的な繋がりがないと、体の関係だけでは終わりが必ず来る。

嫉妬ってなんで起こるの?

一方で、精神的なところで言えば、嫉妬。

嫉妬はただの所有欲なので、自分のモノが人に取られたくない。自分のモノである感覚が持てていないって時に起こる心理的な現象。

じゃあ、個人的な話だけど、誰かに対して、嫉妬感情が起こる時と怒らない時がある。それは同一人物だったとしても。

ここの言語化はまだ解像度が低いんだけど、特定の相手が誰かと肉体的な関係があっても嫉妬は起こらなかったとしても、喋ってる方が嫉妬が起こったりする。
多分、精神的な繋がりを感じるから、そうやって嫉妬の感情が起こる。

だから、結局のところ、精神的な繋がり感の方が大事なんだと思う。

肉体がある生物だから、パートナーシップは肉体を中心にして考えることが多いと思う。
これが、ちゃんちゃらおかしな話ってこと。

だって、肉体が最上位で、精神がその下位にあるってことでしょ?

これまでに話したように、肉体は有限で精神は無限なのよ?
どう考えたって、精神の方が上位で肉体が下位でしょ。

だから、体の関係がどうのこうのって話に、みんな囚われすぎなんだと思うよ。
肉体的な繋がりや描写より、精神的な繋がりや描写の方がよっぽどエロいからね。キモい私にはその違いがわかる。

肉体に逆らってはいけないんだけどね

とはいえ、肉体だからさ、病気は怖いよ。精神だけじゃどうにもならないからね。肉体だから、繁殖も起こっちゃうし。
そういう意味では、肉体にも逆らえない。

あくまでも肉体ありきでの精神。なんだけど、精神の方が上位にいる。
どっちも大事にしないといけないんだ。

だけど、どっちが上位でどっちが下位にあるのかという主従関係を忘れてんじゃないの?って話。そして、下位に囚われすぎてるでしょって話。

昔はもっと自然の中で生きてたから、精神が上位だってわかってたんだろうね。江戸時代の春画とか見ると、みんなでヤリまくりだったもんな。
文明の発達と共に、どこかで逆転が起こったはず。

海外の文明を取り入れた明治維新以降で大きく変わったんだろうな。

ほらね。一夫一妻制も明治31年から起こったし(Googleで今調べたことをドヤる)

元々精神が上位だったってことをちゃんと思い出そうぜ。
肉体に囚われすぎんなよってこと。

え?私?

女の人の体好きよ。めちゃ好き。匂いも好き。

貢いで。貢げば貢ぐほどお互いに精神レベルアップするよ。貢がれるともっといいもの生み出せる。よろしくね。