見出し画像

かくれんぼが不得意で鶴に恩返しされまくる人

3.25 土
 昼、オムライスを作ろうと思ったら冷凍ごはんが215gしかなかった。230は欲しいところ。

 ナポリタンをつくる。

 隠し味として鷹の爪を1本ポリンと割って入れた、種は2粒ほど残して捨てる。後味にほんのほんの少しの辛み。言葉にするとピッの半分ぐらいの辛みに、私はヨシって思ったけれど、夫にとっては隠されたままなんだろうなぁ、とも思う。
 夫は隠れたら見つけない主義。かくれんぼが不得意(一生鬼)。

 しばらく前に好奇心から(私が!)買ってきてしまった「ほりにしスパイス」を最近夫は愛用している、というか多用している。ほら、今もナポリタンにぶっかけた。積極的にかくれんぼに加担しておる、宝探しの宝に気付かず砂をかけている人、が夫です。

 何が腹立つって、一口味を見て「うまい」とひとつ頷いてから、ほりにしスパイスをおもむろにぶっかけるところ、俺、味わかってるよパフォーマンスがすごい。

 敵か味方か「ほりにしスパイス」。
 と言っても、ほりにしスパイスのおかげで、夫に合わせて無理に濃い味にし過ぎて失敗する事は減った。薄かったらかけるっしょ、いや、ちょうど良くてもたぶんかけるっしょ、何がなんでもかけるっしょ、精神。最近料理がひじょうに自分好みだ。

 風呂上がりに、バスタオルが臭かった。くさっ。バスタオルロシアンルーレットに負けた。
 こういうことはたまにある。
 不思議なのは10枚ぐらいあるバスタオルで、臭くなるバスタオルがランダムだって事。一緒に洗った他の物は臭くないって事、原因の検討がつかない事だ。

 上半身を拭いた時点で、匂いに気がついてシャワーに逆戻った。このロシアンルーレット当たるのはいつも私。なぜなのか。否、これもたぶん夫は気が付いてもいない。匂いのかくれんぼも苦手なのだ。(今回のタオルを嗅がしてみても、首を捻っていた)

 たぶん私が浮気をしても、夫は気付かないだろうなぁと思う。
 隠しているものはあえて見ない人。
 見ないでねと言われたところは見ない、夫は鶴の恩返しで鶴に一生恩返し続けてもらえるタイプだ。鶴とか気付かないもん、鈍感力ってこれの事だっけ?
 まあ、だからこそこのnoteもTwitterも一生発掘されないだろうなぁと思う。

 ドバドバとバスタオルにハイターにをふりかけた、ハイター万歳。

 夕方、クリニーングを出しに駅前まで行く夫にハイターの購入を頼んだ、豪快なたちなのでハイターがすぐ無くなる。
 出先の夫から電話「ワイドハイターexってexが付いちゃってるやつしか無いけど、どーする?諦める?」って、うちの夫は時々かわいい。

 夜。夕飯はグリルチキンにレモンソース。最近フライパンでのグリルチキンがめちゃくちゃ上手い。パリッとジューシーだ、神業(自画自賛がひどい)、夫にも褒められた。
 グリルした後のフライパンの油をざっと拭いて、絞ったレモンに蜂蜜、少しの醤油とバター、最後に胡椒をドバッとのソースをつくる。不安になるとちょっとだけ醤油入れちゃうよね、日本人。

 ほりにしスパイスがチキンに振りかけられなかったので、勝利を感じる。
 と、思っていたら豪快に納豆にほりにしスパイスをふりかける夫。虜か?依存か?ほりにしスパイス合法なのか?

グリルチキン(右奥にほりにしの「し」だけ見えています)
ナポリタン(トリュフのドレッシングは3代目)

3.26 日
夫、休日出勤。帰る時間の見当もつかないから夕飯は要らない、と言っていた夫がコンビニのキムチチャーハンを買って帰ってきた。
 一口も食べずにほりにしスパイスをかけまくる夫。
 ほりにしスパイス…合法ですか?(二日連続の疑問)

#ほりにし

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後までありがとうございます☺︎ 「スキ」を押したらランダムで昔描いた落書き(想像込み)が出ます。