見出し画像

朝活98日目*朝は、思考が旅をします。(暖冬から環境問題へ)

「今年の冬は、暖冬らしいよね」と聞いてました。けれど、年を開けたころから本格的な冬です。毎年こんな厳しい寒さに耐えてきたのね。マイナスを表示する温度計を見ながら、自分をほめてます。


本当に人は、忘れっぽい。だから冬が本格的になりだした頃の服装、これが全く分からないんです。着込みすぎたり、着なさすぎたり。


いや、これは単純な話。最近は、季節はだんだんと〇〇めいた・・・この「めいた」がなくなってるんじゃない?いきなり季節を変えてきてますもん。


「めいた」期間で、準備運動をして、本格的な季節に備えてますよ。季節がはっきりしているほかの国が、どうかはわかりません。でも日本に生まれた私は「季節はだんだんと〇〇めいた・・・」と言ってもらわないと困ります。


これは環境問題が影響しているのでしょうか。元に戻すことって可能なの?私はなにをすればいいんでしょう。できれば、程よい便利を残しつつ、自然を守っていくことはできますか?


一人一人が、個人で頑張ったって、限界があるでしょう。みんなの力をどう合わせたらいいのやら・・・環境問題を訴える団体が、過剰行為をして環境を壊すってのもちゃんちゃらおかしいよね。


ほら、どっかの国の川だか池に、染料をながしちゃって魚が死んでしまったというニュース、環境問題を訴える団体の仮面をかぶっただけの単なる迷惑系ユーチューバーで、注目されたいだけだったのかな。


とっちらからないように、みんなが数秒ずつ静かになればいいんじゃない。例えば国でなのか、地球全体でなのか、静寂の1分を創ったらどうなるんだろう・・・コロナ禍の時のように、目的のために一斉に静寂を生んだのだから1分くらいはできるはず。


朝から思考が、妄想の世界へと飛んで行きました。
ただ、日本本来の季節感覚を取り戻したい。その一心です。はー今日もさむっ!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。