見出し画像

書活162日目*ダイエットはイベントに在らず。

ダイエットをしています。
人生何度目か、そんなものは数え切れません。産後、完母がいいと聞いたものですから、忠実にそれを守り完母卒乳完走いたしました。

卒乳とは、私が聞いた定義だと子どもから言うまで待つというもの。「まだあげてるの!?」という声もありましたが、親子だけの世界の時間を考えたら、そんなものは屁でもないんです。

うるへー、うるへー、と心で言いつつ静かに親子の幸せタイムを長いこと経験させてもらいました。

乳は、私の血です。
かなりのカロリーを消費するらしく、食べても太らない!それどころか驚くほど痩せます!

ヤンチャな食べ物、例えば家系ラーメンにどんぶり飯というカロリーオンカロリーの飲むカロリーをやらかしたとしてもなかったことになるのです。※正直に申しますとほんの一二度経験しましたが…、日々の食事はバランスの良いものをと料理下手なりに試行錯誤しておりました。「まごはおいしい」を覚えたのはこの頃です。

そんな完母の日々も終わりを迎えました。しかし、食事量は減りません。むしろ、ヤンチャ飯やファストフード的なものを食べられる喜びに溢れてしまったため食べました。さらに呑みました。

料理をしながら呑む酒の美味さと言ったらたまりません。仕事から帰ってきてカシュッと缶ビールを開ける音がヒーリングミュージックのように体の隅々にまで浸透していきます。

ああ、この一杯のためになんとやら。

そんなことをし、コロナ禍であまり外にも出ず、最高のパフォーマンスで過ごしていたあの日。好奇心で体重計に乗ってみたのです。

驚いた!!
人生で最重量の数字を叩き出してしまいました。

コロナ禍、マズいなと思っていたので宅トレしていました。宅トレYouTubeがたくさん出ていた頃ですもの選び放題。たけまりさん、BLifeまりこさん、吉野先生にオガトレ、なるねぇ などなど

それなのになぜ!?
お菓子もそんなに食べてません。なぜだーーと振り返ってみて気づいてしまいました。ご飯の量が半端ないことに…。

摂取カロリー>消費カロリーの図式が成り立つ食事量、しかも高カロリーなものが多いんです!!

焦って運動して方々痛めて休んでまた太って、そんな負のループに陥ること2年。

夫が昔の写真を見るたびに「痩せてたよね〜」と言ってくるあの悔しさ。早く抜け出したい!!

泣きながらすがったのは、ダイエットの先生。朝活仲間にいたんです!!

ということで、ハードルをうんと下げてもらって、食事と運動のバランスよい健康的なダイエットをはじめました!

焦らずじっくり取り組むこと、早期結果は求めちゃダメよ。ということでいつの日か理想的なバディになるぞ!!!!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今年やりたい10のこと

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。