見出し画像

書活197日目*メインはどっちでしょう!?

お昼に何を食べよう…。
出社の日、事務を担当しているのでほとんどオフィスから出ません。なので、外の空気を吸いがてら、ランチは外で食べようと思っています。

ただ、都心なので割高。
1000円はだしたくないけど、超えちゃうことがほとんど。なので、なるべく予算よりも出ないような場所を開拓します。

カオマンガイ、タイ料理のひとつで鶏肉ご飯といったところです。お肉がふっくらジューシー、お米は鶏肉の旨みたっぷりのお汁で炊くのでぎゅっと詰まった鶏肉の香りが口いっぱいに広がります。鶏肉が思う存分食べたい!!そんな時にオススメです。

そう、この日はそのカオマンガイにしました。鶏肉もさることながら、サービスで提供されるパクチーを口いっぱいに頬張りたい衝動に駆られたのです。

シャキシャキっとした片目の茎、噛むたびに広がる爽やかな苦味。かなりクセのある葉っぱなので、好き嫌いがはっきりと分かれますよね?

どちらでもない、なんて意見を私は聞いたことがありません。

最初口にした時は、洗剤を誤って食べてしまった!という衝撃に、二度と食べるものか!と誓っいたのですが、ある日食べたフォー(こちらはベトナム料理)に入ったパクチーに魅せられてしまって以来パクチーがあれば盛ります。

そして、ランチに選んだカオマンガイ屋さんでは、サービスしてくれるしたくさん頼んでも良いそうです。やり過ぎかもしれないけれど、カオマンガイのお皿が緑に染まるくらいにしたいんです。

もう、口の中がパクチー。
シャキシャキを通り越してジャッキジャッキと軽快なリズムが響きます。

時々、迎え入れる鶏肉とご飯の優しさが引き立ちます。

夢中になってかきこんだカオマンガイ。米一粒も残さずにいただきました。はー満足です。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。