見出し画像

書活189日目*人にはいろんなタイプがいるけど、ざっくり分けてみよう-中編-

夫は宇宙人です。
なんのこっちゃですよね、先日人間関係についての講座を受けた時に、そう表されたのです。

妙に合点がいきました。

こちらの講座、人間を3つのタイプにまずざっくり分けます。それからいくつか分ける方法があるようなのですが…本講座で教えてくれるのかな?こちらは、満員御礼になったそうです。

次回があるといいなあ。

私が受講した先生は、この本講座を受けた先輩にあたる方。元小学校の先生でもあり、2児のママさん。それから私の朝活&文章の仲間。

子育てに関してのお話を聞かせてもらいました。それが面白くて、家族についても見ていただきました。

まずは、個別相談会の前に複数人で、人間関係講座の復習とそれに加えた説明会が催されていました。

その中で説明された話。
私の夫は宇宙人、ということ。
感情重視型って言ってたかな?

そして妻である私は、自分が納得することが大事。思考重視型ということ。

感情vs思考

ぶつからないわけがありません。
それが長年の悩み、感情優位で動く夫に翻弄され日々を過ごすため疲弊するばかり。

でも、これは元々の性質がそうなのだから仕方がありません。お互い、まずは自分を知ることから始めます。

でも夫は自分自身で興味を持たなければ、話を聞いてくれないのだからまずは私から。

私が、気になって確認をして、納得をしたので受けてみました!そのおかげで夫への見方も変わりつつあります。

だってもう宇宙人なのだから仕方ないじゃんって。でも宇宙人も地球に住んで40年以上ですからね、私の気持ちも伝えます。

10回伝えて1回でも振り向いたら万歳かな。
10項目言って1つでも当たったら宝くじ1等が当たるかもしれないじゃん。

こんくらいの気持ちでやるしかないのかも!?うーん、まだ私はこれに納得してないんだけど。どうにかこうにか私自身が腑に落ちる方法を身につけられたら良いでしょう。

ということで、次回は個人セッションです。楽しみだなあ。夫ももちろんですが、我が子との関係も改善しますように…いかんせん、我が子は私と同じ思考タイプ。

これまた対立がはっきりしてておかしいのですよ。辛いけど…。

私はなんて面白い講座を知ったんだろう。
本当に次回の本講座やってほしいと念を送りまくっています!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。