見出し画像

『Au pair』 お久しぶりですアップデート Part 1

ひっっっっさしぶりの投稿です皆さんこんにちはお元気にされているでしょうか?
わたしはと言いますと、沢山のドラマがこの半年間でありました。嘘です、でもちょこっとありました、、

さてさて、アメリカ在住もそろそろ2年目に突入しそうなわたしではございますが、この空白の6ヶ月を大きなトピックで分けて見てみましょう

・COVID-19の影響
・夏のバケーション
・大統領選挙

・最近のNYCの様子
・Halloween,Thanksgiving and Black Fridayの様子


まずCOVID-19の影響から。
わたしの住んでいるNYの郊外エリアでは9月から学校がハイブリッド式の授業スタイルが定番とされています。(11月末現在今も変わらず)
何グループかに生徒が分けられ、週に2日登校、3日はオンラインというスタイルで
ミドルスクールは朝8時〜2時20分までで、お弁当持参という感じです。
ハイスクールは朝8時〜12時05分までで、1時からオンラインクラスがあります。
オンラインクラスの好き嫌いが結構分かれると思いますが、子供達はちゃんと授業に参加していて尊敬しております。(親目線)
またレストランやバーも、テラスシートはもちろん、人数制限をかけて店内でもサービスをされてる店もあります。ただ夜10時以降の営業閉鎖などの措置はとられています。
わたし個人もようやくManhattan の方に行く事ができ嬉しく思う反面、
マスクやサニタイザーは必須で対策をきちんとし、細心の注意を払っている次第でございます。
ほんとうにどこで誰が誰にどんなタイミングで感染するかがわからないので、できる限りを自分自身でするようにしております。
うつされるより、自分からうつしてしまう可能性の方が高いかもしれないので、
配慮するリスペクトの意味でも対策はマストです!!

画像1

Empire State buildingとともにCheersの図。

では次に夏のバケーション!!
8月末に、ここアメリカ現地の唯一の日本人の友達であるナナミちゃんと共に
1週間のバケーションをとりました!
目的地はBostonからのMaine!と、East coastを攻めるルートでございます。
まずはNYから電車で3時間半、Bostonに向かいます。この時初めてAmtrak(日本でいう特急電車)を利用しましたが、座席も広く快適で、3時間半の旅もあっという間でした!
真夏のBostonは普通に暑くて汗めっちゃかきました(笑)
COVIDの影響もあり、ダウンタウンは全然人がいなかったです。
そして私たちはcity bikeなるものを借り、かの有名なHarvard UniとMITに行って参りました!正式名称Blue bikes はアプリをダウンロードし、カードをあらかじめ登録し好きなタイミングで好きなだけ利用し最後は乗り捨てできるというサービスです。30分で$2.5という価格にも利用しやすさがあります!NYCにも同じようなサービスがあるのでアメリカではこのようなサービスが主流なんですね〜
自転車置き場も沢山あるので借りるのも止めるのもスムーズでした!

画像2

Boston south station でーす。

画像3

こちらはHarvard Uniの有名な銅像にて。

画像6

歩くわたしの図。

そしてBostonで2泊したのち、私たちはレンタカーを借りアメリカ最東北のMaineへ向かいました!初めての長距離運転でしたが、道もほとんど直線で車も少なく、
懐かしのJ-POPをお共に往復合計13時間ほどのRoad tripでした!
本当はナナミちゃんも運転するはずでしたが、車を借りる際、25歳以下の同乗者は免許保持者でも運転ができないとかなんとかで、登録したのがわたしのみでした、、泣きそうになりながらのスタートでしたが、結局ナナミちゃんにも運転してもらい(内緒)、無事MaineのPortland という街に。そこで念願のロブスターロールを平らげ、岬にいって海を眺めこの日は終了。

画像4

画像5

ロブスターロールとクラムチャウダー死ぬほど美味しかったのでまたMaineに行きたい、、

画像7

Portland head lightにてオバショット(笑)

画像8

この写真お気に入り!

ここからはMaineのメイン!(笑)、Bar Harborに!
この日も車をかっ飛ばして向かいました。Bar Harborは国立公園になっていて自然がすぐ目の前にある有名なエリアです!わたしはここでハイキングがしたかったのでナナミちゃんにお願いして目的地に入れてもらうことに。
またこの日も車で4時間近く運転し、無事に到着。ロブスターマッカンチーズをテイクアウトし、近くのビーチで頂くことに。海を眺めながらの早めのディナーは最高でした、、、

画像9

みんなSocial distancing 忘れずにね〜 

画像10

夕方でも太陽はまだまだ高い!これで夕方5時半とか〜

そしていよいよハイキングの日!
わたしたちはCadillac North Ridge Trailというトレイルに挑戦。難易度もそこまで高く無く、常にいい眺めが拝めるトレイルなので疲れることなくサクサク登っていけました。

画像11

可愛いナナミちゃん〜

画像12

こんな感じで小さい島がいくつも見えました〜(髪の毛気になるなぁ)

そしていよいよBostonに戻る日。また車をかっ飛ばして、途中でマクド休憩挟みつつ無事Bostonに。この日は移動日で終了。楽しかったバケーションも終盤に。

画像13

我々の相棒、レンタカーです。

そして最終日もNYまでAmtrakで移動して終わり。

画像14

空港の時刻表みたいでカッコイイ。


なかなか長い記事になってしましました、、ここまで見てくださってる方は果たして居るのだろうか、、という感じでとりあえず今日はこの辺で終わろうと思います。
また次の記事にて他のトピックもシェアできればと思います〜


それでは皆さん良い1日を! Have a lovely day :)

この記事が参加している募集

この街がすき

サポート頂きましたらもれなくアメリカでの暮らしを良くし、もっと情報をシェアできるようにします!!