見出し画像

『Au pair』 コロナ速報 in NY

コロナ感染者の拡大で、lockdown、self quarantineやshelter in placeなど聴き慣れない単語が飛び交う中、私たちはまだ自宅待機を強いられ何もできない状態でいます。
もう何日経ったのかすら忘れてしまう、それでも日々感染者数は右肩上がりで、州知事やトランプ大統領は毎日会見を開いては、現状報告をダイレクトにしています。

こんにちは。本日も今の"最新の現状"を記録に残そうと思います。

先週から今週にかけて、州知事は向こう2、3週間でピークを迎えると伝え、自宅待機、人との接触を避ける事を強く主張しております。

わたし個人としても、止むを得ない買い物で外出を数回しましたが、その際に見たのは、

トイレットペーパーキッチンペーパーの売切れ
消毒液アルコール除菌類の商品の売り切れ
・レジやお店の入店での6フィート距離をとる印が施されている
・スタバのドライブスルーが長蛇の列
・医療用あるいは業務用のごつめのマスク着用者多数
・医療用あるいは業務用のゴム手袋着用者多数
・ランニングしてる人チラホラ
・道路は車が少なくすれ違うのはトラックや運送車
・食料品は売り切れてるものは無く、ほぼ充実していた
・隣のゴルフ場でたまにプレーヤーを見かける


ざっとこのような感じでした。

普段から車社会なので、日本のような近所付き合いがあまりなく、実際の周りの家庭全部が全部自宅リモートワークなのか、子供たちはどの様に過ごしているのかなどの情報はわかりませんが、駐車してる車の数を見ると、自宅待機になっている家庭は多いのだろうと思います。

ではわたしのホストファミリーは?というと、彼らは相変わらずお仕事で毎日出勤されてますが、時短シフトになったようで、朝もさほど早くなく、夕方ごろ帰宅というような感じでした。

子供たちも課題や宿題、オンラインクラスやミーティングをこなす日々。

そんな私たちも、それ以外はnetflixで映画やドラマを永遠と見て、ホストファミリーは一家団欒、楽しいひと時を過ごされています。

わたしも廃人と化して、Netflixの優良作品を日々求めラップトップと共にベットに寝転がり一人観賞会を開いております。(笑)

ここ数日当たりを引いたので、ご参考までに、、

まず一つ目、

Unorthodox

画像1


こちらはユダヤ教の狭いコミュニティーに暮らす一人の若い女性が覚悟を決め、自由を求めて一歩飛び出す、、というようなお話です。
なかなか考えさせられるドラマでした。
未だにこのような仕組みの社会が存在するのか?まるで一昔前の日本のような、狭い世間体の中に囚われ、そう生きるとしか方法は無い、というようなもの。
4話だけの短編シリーズですのでサクッと見終えました。
映像も音楽も綺麗で、主人公の力強い演技も見応えがあり、とても良かったです。

次はコチラ、

Uncorked

画像2

主人公は実家が祖父の代からの家族経営レストラン、そしてリカーショップで働く青年。彼はワインが好きで本格的にソムリエになりたいと祈願し、学校に通いとても難しいと言われているソムリエテストを受けることに、、
父親とレストランとソムリエと、、人生にストラグルする今のわたしのmoodにはぴったりでした(笑)
Hip hopの挿入歌も染みるので音楽好きも是非!


今日はNetflixのオススメ紹介がメインみたくなってしまいましたが(笑)
こんな感じで日々を過ごしております。

皆様もお体に気をつけて、無理なさらず!
今日も素敵な1日をお過ごしください!

それでは!

サポート頂きましたらもれなくアメリカでの暮らしを良くし、もっと情報をシェアできるようにします!!