見出し画像

『Au pair』 最近のアメリカ

もう何日家から出ない生活をしているのだろう。
この2ヶ月、買い物や散歩で外に少しは外に出ておりますが、基本的に本当に家から出ない生活をしております。
みなさん、無事に生きておりますかー?

さて、わたしの住んでいるNYでは4月13日あたりから純入院者数(入院者数−退院者数)がマイナスになり、さらに16日には集中治療室の純患者数や呼吸器系の治療を受けた純患者数、三日間の純患者数がそれぞれマイナスになったとクオモ州知事が発表しました。クオモ州知事は『私たちが感染拡大をコントロールできている』と述べていました。

そして先日、アトランタではジムやサロン等の施設の再開が始まったり、フロリダではビーチへの立ち入り禁止も解除になったとニュースで見ました。

正直早すぎるのでは?という声も上がっています。オープンした施設にはどのくらいの人数の人が集まるのでしょうか。また感染の第二波の恐れはあるのか。気になるところです。

そしてオペアの中でも、この期間に入り、子供と接する時間が増えたり、外に行くアクティビティが減ったストレス等で、リマッチを考えたり、帰国を選んだ方も少なく無いと思います。
誰しもがこの状況になり、息苦しさやもどかしさ、また先の見えない不安にかられ精神的なダメージを受けていることでしょう。そして休みの日も外出ができない、リフレッシュができない事で、普段よりストレスを解消しにくくなり、仕事のパフォーマンス低下が見られたりすると思います。そう感じているオペアさんも少なく無いはずです。それでも有難いことに、私たちには、住む家や食べ物、また仕事があります。

わたしの世界中で頑張っている友達や知り合いの中には、職場営業停止になりお給料がストップし、帰国せざるを得なくなった人や、国からの保証も、ビザのステータスがその国民と比べると低いので貰えなっかたりと、様々なリアルが見えました。そう考えると、わたしはまだアメリカで生活が出来て、何ならお給料も貰えてる。外には出れないけど、ネットで買い物も出来るし、YouTubeやNetflix、音楽や本だってある。何なら今まで後回しにしていた、やってみたかった事、料理、勉強、ヨガなど、新しいことに挑戦できる時間がある!
そう思うと、少しだけワクワクしてきたのは、わたしだけでしょうか?(笑)

もちろんリモート飲みやZOOMでのワークショップなどに参加するのもよし、家族やパートナー、友達とじっくり会話するのも大切だと思います。

人間は誰しも一人では生きていけません。そして、そのことを実感できるのは自分が何かに困って誰かに助けてもらった時です。なぜなら普段はそれが見えにくくなっていたり、慣れてしまっているから。
わたしは今アメリカに一人で生きています。それでもここまで生きてこれたのは親や友達、同じ志を持った仲間の存在があったからで。こんな状況だからこそ、そんな方々に感謝の気持ちや、励ましの言葉をかけて、お互いがお互いを支え合い、この困難を乗り越えていけたら最高だなと思っております。

そしてコロナが落ち着いた頃、そんな大切な人たちと再会し、労いあえる日が1日でも早く訪れることを願って、今日もStay Homeでいようと思います! :)

とはいえ皆さま無理はせず、自分のペースで、自分の楽しいことを見つけたり休まる時間を設けて、時には自分にご褒美あげたりしてご機嫌でいられる自分を!!
わたしはつい最近SEPHORAで爆買いしました!(笑)Treat myself大事!!(笑)

それではみなさん良い1日を〜!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂きましたらもれなくアメリカでの暮らしを良くし、もっと情報をシェアできるようにします!!