見出し画像

アフリカ旅に向けての予防接種(2019年版)

アフリカの一部の国では入国に際してイエローカード等が必要になる。
黄熱病や狂犬病、その他もいくつか打ったので副反応など備忘録。

■接種したもの
・黄熱病
・狂犬病
・A型肝炎
・破傷風
・腸チフス


黄熱病以外について


・2019/7/1 接種1回目(A型肝炎、破傷風、狂犬病)
@品川トラベルクリニック
品川駅から徒歩7分。
とはいえ駅直結で屋根があり雨の日でも好アクセス。

初診なので到着後、問診票記入。
事前にある程度調べて、どれを受けるか絞っていった。
その内容で問題ないかと、受ける順番、あとは追加で何か必要なものがないかを診察時にカウンセリングしてくれる。ちゃんと調べてきた感じに見えたのか、「いいとこいってますね〜」を連呼された。先生優しい。

追加でマラリア予防薬を勧められたが、今決めなくていいですよとのことだったので次回までに考えておきますと伝える。(結局買わなかった)
先生は説明も分かりやすいし、無理強いしない雰囲気も好きでした!(マラリア予防薬は安い方勧められた)

看護師さんも優しくて上手い方でした。
今回は3本だったので利き腕じゃない方を2本にしましょうと言ってくれたけれど、まさかの利き腕の1本が一番痛いという本末転倒(笑)痛みはしばらく続く。

・2019/7/8 接種2回目(腸チフス、狂犬病)
左に2本。
当日から2〜3日に渡って続く痛み。脇の下が痛い…
今回、狂犬病のワクチンだけ赤みが出て腫れている。

・2019/7/22 接種3回目(狂犬病)
左に1本。これで終了!
次は黄熱病の電話をする。


黄熱病について


・2019/7/23 接種予約
9時以降に指定のビデオを見たうえで電話。
空きのある8/13昼〜夕方くらいに接種すれば8/23以降に飛行機に乗れるとのこと。

・8/13 黄熱病スタマリル接種
@東京検疫所
黄熱病は治療薬がない。
9月以降、東京検疫所でも1万円超えになってしまうとのこと。看護師さんにタイミング良かったわねーって言われる。接種後30分は院内で待機。
接種後、10人に1人は熱が出る可能性あり&2ヶ月間避妊することとのこと。
翌日8/14から喉の痛み、ひどい咳。
私の場合はしばらく続き、出発まで半月程度調子が戻らなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?