見出し画像

この目で見てきた、実際のイラン

世界一周中、イランに行きました。

ここはどうしても行きたい国でした。

SNS等を見ていると旅人おすすめスポットで、モスクなどの観光地が抜群に美しく、そしてよく聞くイラン人の国民性(とんでもなく親切でフレンドリー)にとても興味がありました。また治安がいいときじゃないと行けないなというタイミングの問題もあって、一周中に行くことに決めました。

現状を見る限り、本当にタイミングが良かった…!(運がいいことだけがセールスポイント)

2019年11月7日~18日までイランに行ったので、実際にこの目で見てこの身で体感したことを書きます!

滞在中にストライキが起きたり、そのせいでイラン全土でネットが遮断されたり本当にいろいろあったので、長くなると思いますが地道に発信していきたいと思います~!いつか誰かのためになったらいいなあ~

あとは、これを読んで、国や政治とは関係なく、’国民’の様子を少しでも知ってもらえたらうれしいです。

ニュースなどで知ったその国のことや政治と結び付けて考える人がいますが、やはり実際に自分の目で見てみないとわからないことってたくさんあるよねって思うんです。特に国民のことや国内の雰囲気って、切り離して見てみる必要があるよなあと私は思います。

色んなことにチャレンジするのも、海外に行きまくるのも、ニュースや人から聞いた’外側’(上っ面)だけの情報やネガな情報だけで判断したくないからっていうのが理由の一つです。それで批判なんてもっての外。そんなのもはや自分の意見じゃないので。よく「危ないし怖いから絶対行きたくない」って言葉を聞きますが、え、何を知ってるの?って思っちゃいます。

自分勝手と言われれば本当にそうなのですが、その分、自分で選択したことには責任を持つようにしています。(危機感はないですが…)

次回からは本題に入ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?