見出し画像

短編小説『宝石屋さんの不思議な古時計』

「キクちゃん、早よ寝なさい」

お母さんは、そう言うと階段をきしませて降りていかはりました。

一階の帳場では、電卓のパチパチする音や紙の擦れる音やら、トントンと机をたたく音が、微かに聴こえてきます。

お父さん、お母さん、いつ寝はるのやろ。私が起きた時には、もう働いてはって、寝る時もまだ働いてはります。

大人になったら寝んでもいいのやろうか。いつも考えます。

考えたら寝れへんようになってしまいます。

今夜も、なかなか眠れません。

カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・

寝ようとするのに時計の音が気になって、眠れません。

カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・


いつの間にか時計の針の音が、頭の奧から聞こえてきます。
カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・

まだ、おじいちゃんが生きてはった頃、偉い人からもらわはった時計なんやそうです。お父さんから聞きました。

私の生まれるずっと前からあるそうです。私の背丈より大きい古時計です。


カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ・・・・


お母さんに教わったとおりに、寝れへんときは、羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、数えていきます。数えていったら、いつの間にか寝てしまうんやそうです。


羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、羊が四匹、羊が五匹、羊が六匹、羊が七匹・・・・


あれ、何匹数えたんやろ。


いつの間にか、カチ、カチ、カチの時計の音が消えています。

おかしいなあ、なんで聞こえへんようになったのやろ。

時計の方を見たら、ガラスの扉が開いていて、中から羊が一匹、二匹、三匹と出てきます。何匹も、何匹も出てきます。一列になって、足並みを合わせて、行進しています。何匹も、何匹も出てくるのです。それでも、足並みを合わせてゆっくりと行進しています。

羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、羊が四匹、羊が五匹、羊が六匹・・・・

何匹も出てきて、行進して行きます。何匹も、何匹も次から次と出てきます。

しばらくすると部屋中が羊だらけになってしまいました。

私の寝ている周りをぐるぐる回っていきます。

私には、一つも触れずにまわっています。しまいには頭の中にも、羊が入って来て、ぐるぐると回り出しました。羊が、羊が、羊が・・・・・・

頭の中も羊で一杯になってしまいました。

「キクちゃん、早よ起きなさい」
お母さんの声で、目が覚めました。

あれだけ一杯いた羊が、いつの間にか消えてしまっています。頭の中にいた羊も、何処かに行ってしまいました。

おかしいなあ。

カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・・

時計の音が、聞こえてきます。

起き上がって羊の出てきたガラスの扉を開けようとしますが、びくともしません。おかしいなあ。

カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・・

時計の音は近くで聞くと、大きく聞こえます。

お父さんや、お母さん、おばあさんに、その話を言うと、それは夢やと言わはります。

私は、絶対に夢ではないと思います。

何回も、何回も、同じ夢なんか見るわけがないと思います。

ほんまに、時計の中から羊が沢山出てくるのです。

大人は何も、分かってないのやと思います。

カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・・


50前と古時計の音は何も変わっていません

コロナ禍が過ぎ去った今、すっかり人通りの少なくなった商店街で、宝石店に入ってくる人などおりません。

こんなに暇になったら、店員さんもいらないので帰ってもらって、私一人です。

カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・・

天王寺の実家の私の部屋にあった時計は、30年前店を改装した時に、ここに持って来ました。

明治43年に創業した会社の象徴として、この時計を飾るようにしました。

その時は、まだ父も元気でした。

その時から、ずっとお店の正面に、この時計を置いています。

カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・・

色々ありました。すごく景気が良かったり、急に悪くなったり。信頼している人に裏切られたり、思いもかけない人に助けられたりしたり。

いつも、この時計だけは、正確に時を刻んでいます。

幼い私の子守歌になってくれたり、浮かれている自分に釘を刺すように鋭く突き刺さったり、沈んでいる時に優しく包み込むように語りかけます。

ずっとこの時計に見守られてきたような気がします。

「この先、どうなるのだろう」

すごく心配です。心配で、心配で、どうしようもありません。このままの売り上げが続いたら、会社はやっていけません。創業110年続いた会社を寄りによって、私の代で終わらせることになったら・・・。

考えるだけで、ぞっとします。一体どうしたら、良いのでしょう。

カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・・

時計の音が、静かになった店内に響き渡ります。

その答えが、時計のガラスの扉を開いた中にあるような気がしました。

子供の頃、羊が出てきたあの扉です。

私は、近くに行ってその扉を開けようとしました。

開かない。

子供の力だったので開かないだけだと思い。力任せに開けようとしました。

でも、開かない。

その答えが、中に入っているはずなのに、どうして開かないの。

私は、どうしていいか分からないから、知りたいのに、どうして開けることが出来ないの。

情けなくて、悔しくて、涙が溢れて出てきます。こらえきれないほど、涙がこぼれてきます。

頬を伝って流れた涙のしずくが、床に落ちて小さく跳ねました。

「きれい」

今まで見てきた中で、どんな高価な宝石よりも、床に落ちた私の涙のしずくは、美しかった。

一瞬で形を失ってしまうその涙のしずくは、清らかで貴くて、そして美しい。

私は、その答えをもらったような気がしました。

カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・・

時計の音は近くで聞くと、大きく聞こえます。

サポート宜しくお願いします。