見出し画像

手話講習会

去年突発性難聴になり即病院へ行ったものの・・
私の右耳は元には戻りませんでした。
音は聞こえるけども話されても「?」というくらいです。
高音部分が特に悪いです。

性格なのか、なんなのか。

「左耳も聞こえなくなったら困るな・・
 どうしよう
 そうだ!手話!今こそ手話!」

と単純に講習会を探して講習会へ通い始めました。

家でもじもじと練習しているときは全然覚えられなくて、
「これは・・無理なのでは・・・」
と思っていたのだけども、
これが不思議!!!

講習会は二時間なのですが行くと覚えるんですよ!
集中力が違うんでしょうね!
後は周りも聞こえない人がいるから仲間がいるんだ!という気持ちがプラスされるのか、
脳みそが必死になるみたいで覚えるんですよ。

家でやるよりも断然覚えが早いです。
ただ頭と手は疲れますが・・・

同じように突然聞こえなくなった方とも出会えたし、
生まれつき聞こえない方もいました。
それぞれの聞こえ具合も全く違うんです、当たり前ですが・・・

私は左耳で一応聞くことが出来るんですが、
私からの返事は相手には聞こえないので筆談です。

筆談で会話をしているのを見た先生が、

「今は筆談だけど、そのうち手話で話が出来るようになりますよ~」

と。
そうか!!そうだよね!!ってまたやる気が沸きました。
せっかくできたお友達ですから会話を楽しみたいです。
今は難しいですが、一年後には手話でそれなりに会話出来ている気がします。

思っていたよりも楽しいです。
頭と手を動かすので疲れますが、新しいことを覚えるというのはやっぱり楽しい。
新しい場所、新しい友達、新しい物事・・
いくら年をとっても勇気がいるときが多々ありますが、
一歩踏み出してみたら「あれ?楽しいぞ?」と思うことが多い気がします。

私は性格的に好奇心が勝ってしまって、不安と恐怖もあるけど進んでしまうタイプです。
でもいつも思っていることがあります。

「まあつらかったらやめようっと」

これが根本にあるんですよ・・・
元が駄目な人間ですから・・
でも結局やってみたら楽しかった!ってことが多いので、
結果としてプラスになっています。

家で一人でやっても駄目だけど、みんなとやると覚える。
人間の集中力は不思議で楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?