見出し画像

10月19日


珍しくパソコンから文章を綴っている。

10月19日である今日は私が生まれて22年が経つ日。
この1週間は慌ただしくて去年のように誕生日を忘れそうになった。
月日を重ねると誕生日は何も思わないと父が言っていたような気がする。

ずっと座って作業をしていると背中や腰が痛くなる。
4年前に比べて体力が落ちてきている。
自転車を漕いでいて実感する。
運動は適度にするもの。


生きていると周りの人に恵まれていることを強く感じる。
明らかに高校生の頃から不思議だなと感じてきた。
大袈裟かもしれないけれど出会うタイミングも、運も、自分は人よりもついているのかもしれないと。
そう思いながら生きてこれたことが自分の強みのようにも思う。

この数年で気づいたことは手間のかかることが好きなのかなということ。
フィルムカメラだったり手紙を書くことだったり。
めんどくさがりな部分も強いのに、ある一部は時間をかけたがる。
まだまだ自分で自分を把握できていない。
分かってしまうと面白くない。何でも。分からないままで。
複雑なものを、もっと多くの人が取り込められたらいいな。

人は想像以上に複雑で、単純すぎてかえって複雑な人もいるけれど、違い過ぎることをゆっくり実感した。
だから細かいことは考えずに、私のことはただの人間で、かめしま るり という人間だということだけ理解してくれれば、それでいいと思っている。

意識してみても何かに当てはめようとしてしまうこともある。
こうなれたらいいなの憧れはずっとなるべく避けてきた。
今の時代、みんな何にでもなれるし化けれる。
知らぬ間に誰かの意識が植え付けられている。
自分が不安になっているから。
分かった気になって、話されて辛いこともあった。
私は親でさえ、兄弟でさえ、分かることはできない。
信じれることは本人から話される言葉だけ。

手の中の沢山の情報はほぼ知らない誰かの想像。
私の言葉は顔を合わせて伝えたい。
そんな行動ができる人間に。

心にはライオンの牙を持っています。
簡単な言葉でまるめこまれないように、生きる。

ケーキ食べないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?