見出し画像

1ヶ月ぶりに、手書きのノートで考える。

2021.7.19(月)

今朝は、4:20のアラームをすぐに止め
出発ギリギリまで布団で過ごす

昨日は、朝のランニングで体に力を取り戻し
家事をしながら調子を整え、
ほっとソファに腰掛けた

時計を見ると8:30
映画でも観るかとNetflixを立ち上げる
前日ぶっ通しで見終わった
ゾンビもののドラマシリーズ
シーズン2があることに気づく
ついつい惰性で観てしまいそうになるも
流石に8話も観たら疲れるし陽も落ちる

履歴から、最近観て良かったと思う映画を眺める
それに関連したおすすめ作品
「ペイ・フォワード 可能の王国」を初めて観る

僕にとっては、とても良かった
色々考えながら観た
社会の先生役のケビンスペイシー
今の自分の暮らしぶりと重なる気がして
はっとする

2時間経っても10:30
腹が減ったので
映画の余韻に浸りながら
おかずスープで雑炊を作る

さっと食べ終え
すぐに食器を洗いながら
麦茶を沸かす

まだ昼前
午後はダイニングテーブルで
移住した後の生き方について考えようと
紙のノートを開く

前回の日付から1ヶ月以上
何も書いていなかったことに気づく

とりあえずNoteに日記をつけ始めてから
紙のノート、手書きをやめていた

久しぶりにペンで手書き
この一ヶ月、頭のある部分を
使っていなかったのかもしれん

一日に起きたことを振り返ることも大切だが
将来をどうしたいか
その事に一ヶ月間、蓋をしていた

妻からのLINE
子どもたちが義妹家族と海水浴を楽しむ写真

僕は早く家族と一緒に暮らしたい
それがなによりもしたいこと
そのために、向こうで何をして生きるのか

ぼんやりとは、社会課題に取り組みたいと思っている
ではその社会課題とはなんなのか?
地域によっても課題は様々
向こうに移り住んでから見えてくるものもあるだろう
だったらこちらで準備できることはないのか?

移住先について調べていると
「まちづくりビジョン」という
自治体がまとめた資料
現状の課題
10年後のあるべき将来像
計画や施策が書かれている

それが全てでも、答えでもないが
その土地固有の課題
キーワードが拾えた
するといろいろやりたいことが溢れてきた

離れて暮らしていても
今すぐ始められることがある
家族と楽しく暮らせるように
明日からも頑張ろう

珍しく昼寝もせず
色々調べていると
外が暗くなってきた

ふたたび、おかずスープで雑炊
味気ないけど、これでいい

画像1

食後、一息つこうとテレビをつける
神奈川の海水浴場が映っている

知事選のことを思い出し
歩いて投票所へ向かう
帰りによなよなエールを2本買う
妻に止められているポテトチップスも

家に着き、シャワーを浴び
選挙特番をつけると
早速決着がついていた

ビールを飲みながらぼんやり考える

娘からテレビ電話
学校のことで相談を受ける
色々なことが繋がっているように感じる

歯を磨き、寝室へ

ビールを飲んだせいか
恐ろしい夢を見た
ゾンビドラマの観過ぎか

今日は出勤日
蝉のボルテージも上がってる
日差しはすっかり夏休み
体調くずさず
月末また家族に会えるのを楽しみに
今の仕事も張り切りたい

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?