見出し画像

僕の夏休み。

2021.7.31(土)

今朝は8:00前に妻の声
息子と同時にたたき起こされる
娘が部活へ出発するのを
目をこすりながら見送る

朝食を妻と息子と3人でいただく
食べている間に塗装屋のお兄さんがやってくる
よく見るとイケメン
地元出身の好青年

午前中は子供部屋で
息子の勉強を見ながら
iPadで地元のことを調べる

昼前に娘が帰って来て
4人で昼食

午後は海へ
妻が美容室で教えてもらった
初めて行く海水浴場
妻がスマホのナビを見ながら道案内
高速に乗る乗らないで早速もめる
妻と理屈で押し合うのはもう嫌だ
子どもたちも呆れている
ごめんごめん

細い道を抜けると
とてもきれいな海水浴場
人も少なく気持ちがいい

一昨年まで毎年通っていた白良浜にも似た
きれいな砂浜
遠浅でどこまで行っても足がつく
大仰に言うと温泉のような温かさ
妻が一番大はしゃぎ

帰りにジェラート屋に寄るも
どこも閉まっている
17:00で閉店したようだ

スーパーで子どもたちとアイスを買って帰り
食べてから息子と自転車で公文へ
1時間待つ間
町を自転車で散策
図書館が18:30まで開いていた
初めて入ったがとてもくつろげる

それから30分、夕焼けに誘われて
川から海へ
自転車で巡りながら
ここでどうやって生きるか
ぼんやり考える

画像1

約束した19:00に公文の前に戻ると
ちょうど息子が出てくる
通学路を案内してもらいながら家に帰る
自転車に乗って犬を散歩するおじさんに挨拶
犬は嬉しそうに全力で走っている
夕涼みするおばあさんとも挨拶
お帰りなさいと言われてなんだかうれしい

帰ってすぐに息子と風呂へ
それから夕食
妻の唐揚げがとても美味い
ビールを3本飲み
4本目はノンアルに止めるも
それが余計だ無駄だと叱られる

五輪サッカー男子
日本がニュージーランドにPKで勝つのを見届け
息子と歯を磨いてから
カブトムシを見せてもらう
すっかり田舎の少年になってて逞しい

寝室へ行くと
娘はすやすや眠っている
息子にせがまれ全身をマッサージ
あっという間に息子もすやすや

身体はとてもくたくただけど
久しぶりに家族と過ごす、僕の夏休み。

日付が変わる前に喉が渇いて目覚めたのは
確かに飲み過ぎだったが
それくらい楽しめて幸せな一日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?