[米粉記録#5] 米粉の蒸しパン〜苦手意識を気化せよ〜
0.蒸すってハードル高くない?
子どものおやつ代表って感じの蒸しパン。離乳食期あたりからママさんみんな手作りし始める蒸しパン(※わたし調べ)。つまりなんかすごく良さそうな蒸しパン!
でも蒸すってどないすんの? 蒸し器がいるの? 鍋にお湯張って布巻いてぇ……? めっちゃお手数かかるやん……。
そんなイメージでこれまで手を出せなかった蒸しパンなのですが、ある日急に気づいたのです。我が家の電子レンジには「蒸し」機能があるということに!!!!!!
レシピとは違うけれど、とりあえずレンジを信じて作ってみたいと思います。
1.自らの朝ごはんを作る2歳児
どうも、パジャマのままで失礼します。UNIQLOのプーさんパジャマを愛用中の息子氏の登場です。
最近は「自分もやりたい!」という時に「たーちゃんも!たーちゃんも!」と自己主張するようになりました。(※実際はたーちゃんじゃないです。仮の名です)
台所育児ってモンテッソーリ教育っぽくてなんか良さそうでしょ? ってことで混ぜるのだけなるべく手伝ってもらうようにしました。米粉と砂糖とベーキングパウダーと重曹を入れて混ぜ混ぜ混ぜ!
さて、紆余曲折あり(お察しください)、息子氏にご退場いただき、豆乳を投入するところを……なかったのでまた牛乳で!
ふとレシピを読むと「水分が加わると生地が発酵し始めるので、ここからは急いで行います」とあったので焦る!!!!!!!
「持ち上げたときにリボン状になめらかに落ちるくらいのかたさが目安です」という感じになったので、型に流し入れまーす。
電子レンジを信じて、いってらっしゃ〜い! 「蒸し」モードで10分ピッ! レシピと同じ時間でやってみる。
レシピ本家はフライパンで蒸していました。家であるものでできるし、こっちも難しくはなさそう! 固定概念すいませんでした!
そして、でーきたーーーー!
すごい! レシピ本の写真みたいにパックリふっくらしている✨ これが重曹のパワーなのだろうか!? このレシピはベーキングパウダー×重曹のミックス使用なのが他と違うところであろうか。書籍情報はまた最後に載せます!
でね、お分かりいただけるか謎なんですけど、プーさんのシリコン型を使ったんですよ。ダイソー税抜100円のね。その結果……?
Poooooooohhhhhhhhhhh!!!!!!!!
カオナシになってしまったぁぁぁぁ。でも、とりあえず完成です!
2.我が家の感想
旦那氏:味はおいしい!(見た目に一言ある様子)
息子氏:ぷー! ぷー!(興奮しパジャマを指差す)
私:プーの耳、型から取るのめっちゃ難しいし顔もなくなるし難しかったんだけど! でも味おいし〜〜〜〜&やさし〜〜〜〜!(言い訳と解説)
そんなわけで、見た目以外は大成功★ ちょっとだけ重曹感があるかな?と思ったんだけど、それは私の入れた量がビミョウだったからかもしれない……。というわけでリベンジ&リピート確定です!
3.参考にしたレシピ本
『もちもち、ふわふわ 米粉の蒸しパン/著・上田まり子』
「基本のプレーン蒸しパン」pp.8-9
4.ごめんよ、プー
多分、ちゃんと冷めてから型を外すとか、そもそもゆっくり丁寧にやるとか……すればよかったんだと思う。もっと愛情をもって扱えば良かったんだよね! ごめんよ、プー。でも私は幼少期からずっとプー推しです。
ちなみにプーさんシリーズで好きなのは「プーさんとにんじんおばけ」「ティガーの誕生日」です。
プーが雲になってハチミツ取りにいったり、ラビットの家にハマっちゃったりするのは、なんか胸が痛くてあんまり見れない。プーが好きすぎて。わかってくれるかな?
そんなわけで、また作ってみます! 蒸しパンへの苦手意識もなくなったし、チャレンジしてよかった〜!
〜おしまい〜