名古屋に「あえて悪い態度で接客をする」というコンセプトの飲食店さんがありますが、その飲食店さんの公式SNSを見たところ、公式SNSでも「態度が悪い」コンセプトが発動していました。
今回は、どうでもいいが興味そそられる議論として「公式SNSは店内か店外か」をあなたと考えてみましょう。
まず、その飲食店さんは「店前や店外では優しく接客する」が、「店内に入ると"あえて悪い態度で接客をする"コンセプトを発動する」としています。
しかし、その飲食店さんの公式SNSでも「態度の悪い文章」で投稿していたり、来店客の投稿に態度悪く接していたりと、そのコンセプトがすでに発動しています。これを受けて、筆者はこんなことを疑問に思いました。
もし、店内に物理的に入店しているわけではない公式SNSを「店外」とみなすのであれば、本来「店前・店外では優しい態度」というコンセプトを維持するべきという一貫性の問題が発生します。
一方で「店が運営するSNSだから店内である」とみなす場合は、コンセプトが一貫しているが、それだとわざわざ店に来なくても、まるで店に来店したことがあると主張する根拠を与えることになります。
したがって、この店のコンセプトをきっかけに「公式SNSは店内か?店外か?」という絶妙な議論をすることができます。
chatGPTにも質問してみました。
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