【実録】元モデルが100kg近くになったので肥満外来に行ってみた件[vol.5→カウンセリングその2並びに運動指導その1]

《本日の体重・体脂肪率・BMI・筋肉量・基礎代謝量》
体重→88.9㎏ 体脂肪率→45.0% BMI→30.8 筋肉量→45.8㎏ 基礎代謝量→1555kcal
測定開始11/6から-4.3kg

どうも、*おこめちゃん*です。
先日体組成計をゲットしたので、詳細に記録できるようになりました!

一週間前のお話ですが、カウンセリング2回目と初めての運動療法に行ってきました。
まずはカウンセリングです。運動前なのに汗だくだったワタクシ、またも扇風機のお世話に(苦笑)。
先日回答した性格テスト、交流分析の結果を教えてもらいました(私がやったのは東大式エゴグラムです)。平均より高かったのはCPとAの項目。ACが低めでした。
なんか責任感があって現実的らしいです……んんん? ちょっと違う気がするんだけど(笑)。
メンタル系の性格診断も結果がちょっと思ってたのと違いました。
先生曰く「完璧主義かも」だそうで……ホントにぃ?
そして宿題だったレコーデイングダイエットの記録提出。
すごく細かく聞かれました。グラフが下がっているところを赤丸されて「この時何があった?」等々。基本的に私がやっていることって一日一万歩目標と食事制限(ごはん130g、一口30回の咀嚼)ぐらいなんですが、体重が思っていた以上に減ったからでしょうか。カウンセリングの段階では大体3㎏ぐらい減ってたのかな。それでも「ペースが速い」とのこと。何度も「無理してない?」と訊かれました。心配されてるなぁ。
とりあえずは今のペースを保つ、というのを第二の目標にしましょう、ということでカウンセリング終了です。

続いては運動療法です。
カウンセリング前から好きなアーティストのツアーTシャツを着て、フェスのマフラータオルを首に巻いていたワタクシ。カウンセリングの先生に「ファンキーですね」と褒められた(褒められてるのか?)スタイルでバッチリ運動モードです。
まずはエアロバイクを漕ぎながらトレーナーさんとおしゃべりです。
その際に前回の検査入院で測定した様々な書類を見せられました。


デブはデブでも、私は上半身デブだそうです(いや、下半身もデブだけどさ)。もうね、丸裸ですよ。自分の脂肪と向き合わないといけない現実!
チェック項目に「過多」「ひどい過体重」「肥満」のオンパレード……もうやめてー!! 私のライフはゼロよ!(泣)
身体のゆがみも可視化。大胸筋は大丈夫だけど僧帽筋は偏ってるとか。ぴえん。

心肺負荷試験からこれからの運動プログラムが決まるのですが、デブの割に有酸素運動中の酸素摂取量が優秀だったようです。
私の運動プログラムは週に3回、心拍数123前後になる負荷をかけた運動を30分すると痩せるそうです。ややきついぐらいが脂肪燃焼できるとか。
家にエアロバイクあって良かった……歩けない日はこれを目安に運動できます。

あとは歩き方のフォームを見てもらいました。
速度は問題なし、変な傾きもなし。あとはもうちょっと腹筋と背筋を意識して腕を後ろに振って歩きましょう、と言われました。
普通歩きと早歩きのタイムも測りました。特に問題なしだそうです。

そしてストレッチタイム。時間をかけてゆっくりと。
心地よいミュージックに合わせてストレッチ気持ちいい……。

今はコロナのせいで運動療法の予約が月に一回しかとれないのが残念ですが、家でできることをしっかりやっていきたいと思います。

次回はドクターの経過報告と検査です。実は昨日終わっていますが、更新は明日以降ということで(苦笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?