見出し画像

東京のゆきんこ

雪が積った朝、真っ白な世界が一面に広がって、きれい。

朝日を浴びると、雪の粒がキラキラ光って、さらにきれい。

あわよくば、まっさらな雪にダイブしてしまいたいなぁ。

-----------------------------

昨日の大雪による息子のお迎えは、電車の混雑で遅れてしまった。

息子の保育園からは、
「ご協力頂ける方は早めのお迎えをお勧めします」
とメールが来たのだけど、私は時短勤務で16時に会社を出るので、いつも通りで大丈夫か、なんてのんきに考えていた。

しかし、ホームから溢れる人を見て、げんなり。

なんとか保育園まで辿り着くと、いつもより子ども達の数が少ない。

みんな早めにお迎えに来ていたみたいだった。

帰ってきた夫に話すと、

「職場の人も、保育園から早めのお迎えの連絡があったって、早退していったよ」

「保育園の先生も早く帰してあげるためでしょ?」

自分のことばかり考えていた自分が恥ずかしくなった。

子どもの安全のためにも、保育園の先生達の帰宅のためにも、仕事が立て込んでなければ、こんな日は早めにお迎えに行こう。

そんなことを学んだ新米母でした。

#雪 #保育園 #お迎え #子育て #育児 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?