タイトルちょいミニ

おこめちっくタイランド①

漫画タイトルでけたー!私の、私なりのタイ移住記っぽい名前で且つ語呂がいいものをと考えた結果がコレです。ふふふ。ふざけてませんとも、ええ。

今回から本番ということで、ぽちぽち4コマをあげていきます(*^^*)
移住当初を思い出しながらの作業、なかなか良いです。なつかしいし楽しい。
あとマンガでっかく貼れたよ!!(こっそり前記事のもでかくした)

氷河期世代の非正規あがり、何のスキルもまともな職歴もない出戻りシングルマザー32歳だった2012年の私。秋田の実家に帰ったはいいけどろくな仕事にもありつけない。東日本大震災、原発事故後の国の対応にも嫌気が差し、臨時職員として働いていた市役所で聞いた社会保障の行く末に絶望し。涙で明日が見えない。我が子の明るい将来が想像できない。

基本的に我慢ができない、楽しいことしかしたくないどうしようもない性分なので、「もうここにはいたくない」。そんな風に思ってしまったらもういられない。

元々海外に住んでみたいという憧れはあった。日本の、みんなと同じじゃないといけないとか我慢して必死にがんばらないといけないみたいな教育も嫌だった。海外で子育てしてみたい。もっと自由でもいいところ。子供の個性を潰さないところ。

でも「海外移住」なんてお金持ちとか、英語ペラペラのバリバリ仕事できる人がするもので、私なんかには無縁のものだと思ってた。そうは思いつつも検索をし始めると止まらなくて。検索してみて改めてお金がないと難しいという現実にも向き合うことになった。知り合いも頼れる人もいない異国に、お金もない上にまだ2歳の子供を連れて移住なんてやっぱり無理なんだろうか。

諦めないといけない気がしてたけど諦めたくなくてまた検索。そして出会ったのがタイのノンカイという場所でホームステイを受け入れているという情報。
「月3万円で生活できます」という言葉が目に飛び込んで来た瞬間、「ここしかない!!」と即決した。
我ながら無計画にもほどがあるし、絶対に人にはおすすめできません。(すすめられても真似しないと思いますけど)

座右の銘は「なるようになる」です。


つづく。

--------------------------------------------------------------------------------
***月イチ更新有料マガジン***
無料の記事とは別に描き下ろした4コマ+エッセイ。
ぽちぽち更新していきます☺
→ とにかくタイなもの
https://note.mu/okome_thai/m/m22c758bfe4a4

***こちらもよろしくお願いします***

電子書籍 「ゼロからスタート!タイ移住サバーイマニュアル」
http://amzn.asia/8rpbRPD
↑移住本みたいな読み物です。自力で移住した現地採用の方へのインタビューも。タイや海外移住に興味ある方はもちろん、ちょっと元気がない人に読んで欲しいメッセージ。

アメージングなタイランドに翻弄される日々のあれこれを綴ったブログ
「アオティーサバーイジャイ生活@タイ」
https://www.okomex.com

おこめのtwitter → https://twitter.com/tw_okomex
お気軽にフォローくださいませ!
--------------------------------------------------------------------------------

この記事が受賞したコンテスト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。

よかったらまた遊びに来てください!
58
タイランドから愛を込めて。あなたの肩の力を抜きたいんだ私は。 私のいろいろ→https://linktr.ee/okome

コメント11件

行動力がすごいですね😳✨
ユカノさん 本当よくもここまで何も考えずに飛び出せたなーと我ながら感心します(;^ω^)笑
計算でけへんのやけど?

48歳位?

😂😂😂
オトキチさん

2012年に32歳なのに2019年で48歳😂😂😂
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。