見出し画像

非日常の食事も楽しもう!本当に食べたいものを食べる。



日常の食事は、心と身体を整えることを一番に考えますが 非日常の食事は、美味しさ豊かさ 手軽さを優先させた食事です。


どんなものがあるかというと。。。


旅行のときの食事や外食 ごちそうなどおかずが多い食事。

ジャンクなものやファーストフード。

パンや麺、丼もの カレー お寿司 炊き込みごはん お餅など。

お惣菜やインスタントもの。

お菓子やアイスなど。

こうして書いてみると、世の中にあふれる食事のほとんどが当てはまりますね。


どれもおいしいものですが、日常的に続けて食べてしまうと栄養バランスが崩れやすく 健康からは遠ざかってしまうものです。


けれども、こんな非日常の食事を楽しむことも
人生の楽しみとしてとても大切なこと
なんです。


気心の知れた仲間や家族と、食べたいものを食べる。これは心の栄養になるんですね。



食生活は時に変化も大切で、本当に食べたいものを食べたり いつもと違う環境で食事をすることも豊かに生きていくのに大切なことなんです。


日頃からごはんとお味噌汁中心の日常食で整えておいたら、たまに食べる非日常の食事は細かいことは気にしなくても大丈夫!


思いきり楽しんで、味わって食べてください。


非日常の食事は、週2〜3回くらいを目安に
体調と相談して考えるのが良いと思います。


日常食と非日常食のメリハリを大切に
人生を楽しむのがいいですね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?