見出し画像

妊娠6ヶ月🤰「スクリーニング検査」について✍️そしてついに性別判明…!?

妊娠6ヶ月目に
「スクリーニング検査」を行いました!

スクリーニング検査とは?

普段の超音波検査では
限られた時間内で検査をしてもらっています。

スクリーニング検査は、時間をかけてじっくり
赤ちゃんや胎盤などの形や働きに問題が無いかを
確認してもらいます。

どういうことをしたか

私の病院では30分かけてじっくりと
赤ちゃんの検査…!👶ドキドキ
いつも通りお腹にジェルを塗ってもらい
ゆっくりと細かく赤ちゃんのチェック。

あれだけ細かくチェックしてもらってるのを
自分で見るのは初めてなので、
無事に終わるのか、ドキドキしました。。

羊水量、胎盤チェックから
脳、臓器、手足、心臓、心拍数など
かなり細かいところまで確認してもらいました!

「これは●●ですね〜」なんて
先生に言ってもらいながら。

結果は

この検査結果はその場で伝えてもらえるのですが
赤ちゃんについては問題なし🥺❗️ホッ…

個人的には、逆子が
2ヶ月間検診で続いてることが気になる…🤔

ただ、今の時期30週くらいまでは
コロコロ変わるみたいなので
まだそんなに気にしなくて良いよ、と
先生には言ってもらってます😌

そして私の胎盤が若干低いと言われました。

胎盤も高くなっていったりするようなので
いったんこれも様子見とのこと!

逆子のまま、胎盤が低いままだったりすると
どちらでも帝王切開になるみたいです。

性別が初めて分かった瞬間

今まで、検査中いつも足を曲げていて
性別がずっと分からなかったのですが
この検査中に一瞬だけ股が見え、
男の子かも👦、と…!!

やっと性別初めて分かったーー🥺🥺🥺✨

旦那さんにすぐに電話して報告📲😂

一瞬だけだったので
「後もう一回くらい見えたら確定ですね」と
言われたっきり、そのまま見えてないですが…😂

どちらの性別でも良いのですが
性別が分かるとより実感が湧いて
楽しみが増えますね😆

検査中その一回だけだったので、
次また見えたらいいなぁ。。

まだ月1しか検査がないので
次の検査が本当に楽しみです😌✨