見出し画像

共に関西の『教育』に関心のある人との出会いを作ってくれる仲間を募集中


こんばんは!

今回のお話の発端は、
1週間前のお話です。

関西の教育系団体で活動されている人たちで交流会開催



関西の教育系団体で活動されいる人たちと
呑み会を開催させていただきました。



教育に関心のある人との
出会いやその人のルーツを聞くのって面白い。


教育って言っても一括りじゃないよなぁと。

教育に正解なんてなくて、
目の前にいる子どもたちと
どのように向き合っていて
どのような取り組みをしているのか
現在進行形のお話をすることが
とてつもなく楽しく学びのある時間でした。

また、その人がこれまでの人生で
経験したことや気づきや学びがあり
様々なキャリアを歩まれてきた
ルーツを聞くのも面白い。

いや、これは開催して本当に良かった。


この呑み会のきっかけは、
関西の教育系団体の合同説明会
をしたいと想ったから


そもそものきっかけを考えると、

実は関西の教育系の団体で、

教育に関心のある高校生や大学生と
『出会いたいね!』というのがきっかけでした。


キタバくんに一緒にやらない??って

聞いたことがきっかけです。

そこからあれよ、あれよと

おつなぎいただきました。


本当にキタバくん、ありがとう。

興味がある方はぜひフォローをお願いします。


次に僕がやりたいこと


こんなに素敵な人たちと出会えて、感謝です。

一人一人から学びとれることがたくさんあります。

またどの団体にも多くはないですが、

インターンシップ やボランティアできる機会が存在します。


僕は大学時代に教育系のNPOで活動をしていました。
毎月野外活動のイベントをして、
毎年キャンプに行っていました。

『子どもと関わりたい。』
『教育業界に興味がある。』

そんな想いを持った学生であり、

『学校以外』の教育の場所での教育にも関心がある人も

いるのではないかと思います。

僕を含めて、公教育を否定したい訳では全くありません。

しかし、教育に関わる方法は、
『学校の先生』だけではないということも
知る機会や体験する機会があれば、
より良いのではないかと個人的に考えております。


僕がやっていきたいことは、
ファシリテートです。

ファシリテートは、集団行動やプロジェクトを
進むように支援するという役割です。

教育の活動をしている『面白い大人』と
これから教育の仕事をしたいという
『若者』をつなぎ合わせていくことを
していきたい。


コロナ禍に入ってしまったことで
止めてしまっていたオフラインの出会いも
オンラインのイベントも実施していきたいと
考えております。


関西教育系団体 交流会の
オンライン・オフラインイベント
学生ボランティアスタッフ募集


<こんな人を募集しています>
・教育に関心のある高校生、大学生、大学院生
・学校外教育であるフリースクールや学童、塾などにも関心がある。
・イベントの運営に興味がある。

<どんなことするの?>
・関西を拠点とする教育団体で活動するゲストを
お呼びしてオンラインのイベントを企画する。

➡︎月1回を予定しております。

・関西のオフラインで定期的に
オンラインイベント の参加者や教育に関心のある人たちとの
交流する機会を企画する。

➡︎3ヶ月に1回 神戸~西宮あたりで開催予定です。


<イベントスタッフって何するの?>
・一緒にお呼びするゲストに何をテーマに話してもらうのか
ミーティングを実施します。

・イベントを参加者に届くように広報します。

<興味のある方はお気軽にDMしてください>


<Twitterはこちらから>


<instagramはこちらから>

https://www.instagram.com/okomesensei_zeroziba/


いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。