見出し画像

地方で働く【サテライト・オフィス】ってなんだろう?

最近はコロナ騒動で、様々なところで働き方の変化が起こっていると思います。よりこれからの時代にテレワークや地方への移住も進むのではないか。なんてことをぼんやりと考えていました。

改めて、サテライト・オフィスってなんだ!?と疑問に思いましたので、自分なりに調査してまとめておきます。☺️

こんな素敵な光景でお仕事をスタートすることもあります。

サテライト・オフィスってなんだろう??

サテライト・オフィスとは、企業または団体の本拠から離れた所に設置されたオフィスのこと。本拠を中心としてみた時に衛星(サテライト)のように存在するオフィスとの意から命名された。日本では、1988年に埼玉県志木市の東武東上線柳瀬川駅前ビル内に開設された「志木サテライトオフィス」が本格的なサテライトオフィスの始まりとされている。これは大手企業数社(富士ゼロックス、内田洋行、NTTグループ、鹿島建設、リクルート)が共同で設置。ーwikipediaよりー

大手企業からサテライトオフィスを開設する動きがあったんですね。大きな要因としては働き方改革の影響があります。労働環境が見直され、リモートワークが推進されてきた中で、重要性が高まってきたのが、サテライトオフィスです。

労働力不足に悩む企業にとって、子育て、介護といった家庭の事情で自宅や実家から離れられないという課題もあります。労働力確保や生産性の向上にもメリットがあるのではないかと言われています。

サテライト・オフィスと支店の違い

サテライトオフィスは、業務に必要な最低限の通信機器などの機能を持った拠点です。支店は、ある程度規模が大きいマーケットに拠点を置くものです。

支店=顧客満足度向上のための拠点

サテライトオフィス=従業員満足度向上のための拠点


サテライト・オフィスのメリット

・コストの削減
都会にオフィスを借りるよりも地方に拠点を持つことで固定費が下がります。

・時間の効率化
通勤の時間が削減されます。

・人材採用の選択肢が広がる
地方に住んで仕事がしたいという人材の採用や地方在住の人材の採用にもつながります。

・リスクの分散化
自然災害などの際、企業にとって都市部に一極集中型の経営に大きなリスクが隠されています。サテライトオフィスを置くことでバックアップが可能になります。

サテライトオフィスのデメリット

・開設のコスト・労力
設置場所を探し、賃貸のための交渉や手続きなどの労力が必要です。また、通信設備などの整備も必要です。

・社内の理解が必要
コミュニケーションツールや携帯電話ではリアルタイムで連絡が取れますが、実際に顔を合わせて会話をしたり話し合うこととは違ってきます。今回のコロナの騒動で経験されたかもしれませんが、直接会うことと少しのギャップはあります。

・生活スタイルのギャップ
田舎暮らしがしたいと思ってサテライトオフィスで働くことを望んだものの、実際にそこで暮らして働いてみて、都心とのギャップについていけないと感じることがあります。都心ではすぐに手に入ったものがすぐに手に入らなかったり、人付き合いに戸惑うことがあるでしょう。


実際にサテライト・オフィスってどうなんだ??

東京などの大都市と変わらないICT環境を提供することで、自然に囲まれた職住環境で豊かなライフスタイルの提案を行ってい流ようです。

特に徳島県は企業の誘致に力を入れており、なんと2019年6月時点で65社がサテライトオフィスを開設しています。山間部の美波町の人気が高く、ワークライフバランスが充実した毎日をおくっているそうです。

徳島のサテライト・オフィス開設を支えた共通要因

1全国屈指のブロードバンド環境
最近サテライトオフィスを開設した企業 も、徳島県の回線速度の速さを高く評価しており、引き続き他県に比べた強みになっている。

2県のサポート
県の補助金などの支援制度に加え、プロモー ションやHPを通じたPRなどの対応により、 サテライトオフィスの新規開設をサポートしている。

3マスコミ報道
テレビで特集されることにより、徳島にサテライトオフィスを検討し、視察をする企業が散見されている。

どんな企業が徳島にサテライト・オフィスを開設してるの?

地方型オフィスの設立で多様な働き方を促進したSansan株式会社
クラウド名刺管理サービスの企画から開発、販売を行なっているSansan株式会社は、2013年に徳島県神山町で、古民家を再利用したサテライトオフィスを開設しました。「顧客の働き方に革新を起こすこと」を理念に掲げる同社は、その理念を自ら体現するべく「新しい働き方」を模索していく様々なチャレンジの一環として開設。

サテライト・オフィスまとめ

サテライトオフィスは、社員が働きやすい環境を作ると共に、会社側もコスト削減やリスク回避などの面からも、今後も注目されているのではないでしょうか。


都会で働く方にサテライト・オフィスについて聞いてみたいです。
コメントくださーい!☺️


生き方を一緒に考えたい方は↓

プログラミングに興味のある方は↓




いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。