見出し画像

田舎の牧場に就職した話④

田舎の牧場に就いて、経理の仕事をしたことがある人はそんなに多くないと思います。

ここでは、牧場の経理ってのんびりしてて楽そう!と思っていた過去の自分に伝わるように、田舎の牧場経理の仕事を説明したいと思います。

私の勤めていた会社は、牛など動物の飼育から、牛乳、乳製品、食肉の加工、そして販売までを一貫して行なっていました。

従業員は100名超えてから、税金や福利規定、調査等面倒くさいの多いよ!
責任重いよ!

私が就職した令和元年の10月、まさにその時、消費税の増税と軽減税率が適用されていろんな計算表作らされるよ!クソほど面倒くさいよ!

コロナの政策資金の借入で、サラリーマンの生涯年収くらいの金額動かす仕事させられて胃がおかしくなるよ!

普通に経理以外の仕事がどちゃくそ押し付けられるよ!感染対策パーテーションを廃材から作らされるよ!コレはちょっと楽しいよ!笑

クレーム対応でメンタル病むよ!

もう絶対やめといた方がいいよ...


そんな悲痛な声は過去の自分に届くわけもなく...。笑

まさに後悔先に立たずですね。
みなさんも、就職や転職の際はくれぐれも慎重に、いろいろな角度から職場を調べて下さいね〜


今日もお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?