見出し画像

場を作っていく喜び【出来合いの高品質なものよりも】#493

おはようございます。


3/3 すぐコーチ、あっという間に4回が終わり折返し。参加者の皆さんで作り上げていっています。こんな風に型にはまったものを届けるんじゃなくって、自分や自分たちでつくっていく、そういうことに価値を感じるし喜びを感じるってことに改めて気がつけた おこめさんです。


昨日のすぐコーチで、参加者の方と傾聴スキルを使ったワークをしていたのですが、そこでぼくの中からでてきた正直な気持ちが上にかいたものです。


型をつくり、それを大量生産する

そっちの方が確かに効率はいいのですが、

そのことによって失われてしまうことも多いような気がしています。

完成したものそのものよりも、その過程で得られるはずだったものの方が価値があるんじゃないかって感じます。



思い返せば、先生をやっていたときもできるだけみんなで作るクラスっていうことを意識していました。

新年度が始まってからのロッカーの位置や座る座席に関して、クラスでの取り組みにおけるルール作り、日常の学校生活で直面するクラスの問題

いろんな場面で、こちらからの提案やアドバイスは極力控え

みんなで考え、みんなで解決してのりこえていく

そんなことを大事にしていました。


あきらかにはじめから決めてそれを伝えたり、おろしていった方が早いのは早いです。

だけど、それをすることによって失われてしまう機会があるんじゃないかって そう考えていました。


みんなで考え、みんなで決めていくこと

それ自体が大きな学びの機会だし、

そうやって一つ一つをみんなで乗り越えていけたこと自体が

クラスの中につながりをつくることになるって思えたから


そして、何よりもそうやってつくっていく過程そのものに、自分が喜びを感じていたんだなってことが今更ながら実感できました。



今やっているオンラインフリースクール「フォレスト」もそういった自分の根底の思いがあったからだなって気がつけました。

フォレストは、ぼくとつながってくれた子どもたちと対話を通して作っていってます。
決して作り込んだものを提供したり、そういう場ではありません。

その子たちのための楽しい、素でいられる居場所を一緒に作っていきたいって思っています。



みんなでつくっていく

を大切にこれからも進んでいきます



今日もここまで読んで下さってありがとうございます。


#自分の思い #素直な気持ち #みんなでつくる #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに  




❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
3/13(日) 第9回ひらぽい@枚方市駅周辺 朝7:00~8:15
3/27(日) 第10回~
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!
□3/16朝の特別授業「カンボジア日本人学校の森島先生の生き方」

▼おはこやオンラインイベント
□3/5(土) オンライン哲学対話
□3/12(土) オンライン読書感想文の会
どちらも朝7:00~8:00
参加希望はこちらから(公式LINE登録で無料で参加できます)
https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡は
ohakoya2021@gmail.com
または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら
https://note.com/okome800/n/nac56313047a5

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り27.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。届けたい人、コーチングへの思いはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?