見出し画像

オンラインフリースクール「名前どうする?会議」【みんなで1からつくる】#444

おはようございます。

昨日のフリースクール3時間目、突如決まった好きな音楽を紹介しあう時間で、はじめて聞く音楽にたくさんふれ、「音楽っていいなぁ」と改めて気付かされた おこめさんです。


年明けの1/7から久しぶりに始まったオンラインフリースクール。

実はまだ名前がないのです

そろそろ決めたいなぁって思ってたので、昨日の3時間目の時間に少し時間をもらってみんなで話し合う会議をしてみました。

今日はそのことを中心に、活動報告をかねてまとめていきます。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。
https://lit.link/okome800

▼1/12の活動

先週金曜日ぶりに集まったので、三連休のことなどまったり雑談をして始まりました。

❑1時間目
1時間目は毎回ゲーム会というのをやっていて、それぞれがオフラインでゲームをしているのをビデオチャットで映し合うという、オンラインなのかオフラインなのかわからないようなやり方をとっています。

昨日は1人はポケモン(ソード?)もう1人はスマブラからのポケモンをやっていました。

ぼくはあいかわらずマイクラです。

基本はゲームに全力で向き合う時間なのですが(なぞのストイック)
困った時とかにゲームの攻略方法の交流や雑談なんかもうまれています。

ぼくはこのフリースクールの1時間目だけが唯一ゲームできる時間なので、ガンガンみんなに質問しまくって楽しみながら進めています。


❑二時間目
二時間目は予めみんなで決めた毎回違った取り組みをやっています。(金曜日の3時間目に次週の2限の予定を決めています)

昨日はみんなの地元紹介!(これもはじめてやってみました)

それぞれが住んでいる街の名前をGoogleで検索して街の紹介をしていきます。

Google Mapsを使うと、近所の美味しいラーメン屋さんの話題とか、なぞの名前のお店の紹介とかが始まり結構盛り上がりました。

こうしたことから、改めて住んでる地域の違いについて知れて、お互いのことを知り合えた時間となりました。

またみんな物理的には遠く離れているのに、こうして毎週顔を合わせることができる価値について考えさせられました。

□三時間目
この時間は当日のそのときまで何をするかを決めてなくて、そのときのみんなの思いつきでとにかく色々やってみようっていう時間です。

昨日は音楽を紹介し合うのよくない?
って意見が出てきて、速攻「よし、やろう!!」と決まりました。

それぞれのおすすめの曲をこれまた画面共有で流し合って、その都度コメントを入れたり質問し合ったりする時間でした。

この時間の最後に名前決めの時間を取りました

▼自分ひとりじゃ出てこない

3時間目何しようか、ってときに
やっぱりぼく1人ではそんなにアイディアって出てこないんですよね。

でもみんなの思いつきを集めたら毎回何かしら楽しい企画が出来上がってきます。

やっぱり1人の力はどこまでいっても1人分でしかなくて、みんなそれぞれの価値観や感じ方が大事だなって思います。

そして、意見を出さなくてもそこに集まってくれてるってこと自体も大きな価値なのです。

誰もいなかったら、考えたいとも思えませんからね


そして、昨日出てきた音楽を紹介しあう時間。

こういう時間がなかったら、出会うことのなかったたくさんの曲に出会うことができました。(ピアノの曲とかも自分から聴きにいくってことはしなかったと思います)

こうしていろんな角度からのアイディアに触れ、やってみること自体で自分の価値観や視野も広がる感じがしました。

▼名前決め会議

ここはなかなかアイディアが出てきませんでした。

でもどんな価値観を大事にしたいかについては共有できていたと感じます

話し合いの中で、そもそもフリースクールっていうけど、学校なのか?

という素朴な疑問がでてきました。

そして、学校ではない!!っていう意見も


学校じゃなかったら何なんだろう。

どんなことを大事にしたいんだろう。


そんなことを話し合っていきました。


最後に出てきた「森」という表現。

みんながそれぞれ無理してない
自然体でいれる
学校じゃなくて自然

そんないろんな大事にしたい価値観が含まれているキーワードが出てきました。

昨日の話し合いでは名前が決まるところまではいきませんでしたが、かなり前進した気はします。

とりあえず話し合いの経過を含めて家の人に話して、相談してきてねって伝えて終わりになりました。

また決定したらこちらでも報告させてください。

話し合いのログ


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

#フリースクール #オンラインフリースクール #名前はまだない #名前決め会議 #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに  


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
1/15(土) 第5回ひらぽい@枚方市駅周辺 朝9:30~11:00
1/23(日) 第6回ひらぽい@枚方市駅周辺 朝7:00~8:15
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!

1/12(水)特別授業「仮想通貨の今とこれから」

▼おはこやオンラインイベント
1/15(土) 朝7:00~8:15 オンライン読書感想の会
1/22(土) 朝7:00~8:15 おこめさんの学生時代の進路のお話会(すべてぶっちゃけます)
イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)

チケット配布は公式ラインから↓

https://lin.ee/VPXNylB

1/16(日) 朝6:30~8:00 大人版哲学対話「幸せ」(参加費:1000円)
参加希望はこちら
https://forms.gle/DPUK2aCnRektd2sQ7

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら

https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡は
ohakoya2021@gmail.com
または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら
https://note.com/okome800/n/nac56313047a5

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り39.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。こちらの連絡も上記のアドレスからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?