見出し画像

温かい雰囲気づくりが一番大事【つみきでのお話会を通じて感じたこと】

おはようございます。おこめさんです。

先日、教育系コミュニティ「つみき」にて、子育て×コーチングというテーマでお話させてもらいました。(つみき会員限定 15人に参加いただきました)

こうやって素晴らしい機会をいただけたことにまずは感謝です。

つないでくれた大野大輔さん!つみき代表のしんご先生!ありがとうございました!!

 

今日はこのお話会で感じた「温かい雰囲気が本当に本当に大切」ということをまとめていきます。

 

おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。
https://lit.link/okome800

  
 

どんな雰囲気だったの?

まず、開始時間少し前に部屋に入ると、しんご先生の明るい声が早速聞こえてきました。

参加者の方と楽しく雑談(ヨシタケシンスケさんの話?)をされていました。

続々と入ってこられる参加者の方に、しんご先生は一人ひとりに声をかけていて

背景のちょっとした変化や、
髪型の変化
その他、最近のことなど

とにかく、参加される一人ひとりを大切にされているんだなぁと感じさせられました。

 

子育て中の方もたくさんいて、だからこそ顔出しなしも全然OKと

 
とにかくみなさん一人ひとりがそこにいていい

という雰囲気を作られているんだなって

 

そんな雰囲気で始まった今回の会でしたが、

参加の姿勢が皆さんすごく積極的!!

チャットのコメント欄もガンガン埋まっていきます。

それもこの会だけでのことじゃなくって、普段からそういう雰囲気を皆さんで作られているからだろうなって感じました。

そして、そんな積極的な皆さんのパワーは話をするぼく自身にも力をくれることになっていて、

冷静に、そして情熱をもって最後まで話続けることができました。

 

参加しやすい会だと

例えば参加者がチャット欄にどんどん書き込みをすることで、学んだことをすぐにアウトプットすることができます。

そうすると学びの質をあげることができます。

さらに、そこにふと浮かんできた疑問を書き込むことで、会の流れの中でそれを踏まえて展開していくことだってできます。(そのことで会がより生きたもの、その場にあったものに変化していけます)

さらに、講師側としては、自分が伝えたい内容がそのまま伝わっているかを確認できる機会にもなります。
”こういうイメージで伝えていたんだけど、実際受け取る側はそんな風に捉えていたんだ”ってことに気づけるんですよね。

講師一人がひたすら伝えるだけではいつまでも受け手のことを考えてのアップデートはなされないままなので、このことはすごい価値ですよね。(もちろん伝えることに重きをおく会なら仕方がないときもありますが)

 

そのことも踏まえると

やっぱり声を出しやすい、コメントしやすい会を作ることが本当に大切だなって感じました。

 

ではどうする?

コメントに自分の考えを書くこと、グループで対話をすることって一種の自己開示ですよね。

オンライン上で自己開示をすすめていくには、やっぱりその土台となる会全体の雰囲気が大切です。

講師の人しか話してはいけない、ギチギチの会では参加者は声を出しづらいですもんね(それに心当たりのあるぼくはその経験から反省し、学ぶことができました)

そしてその雰囲気作りはやっぱりファシリテーターの人の回し方が大きいと思いました。

ただ、ファシリの人でその雰囲気作りが難しければ
バトンを渡された講師自身で温めていくことも十分可能でもあります。

どんな展開にして、どういう声かけをしていくのか

そもそもどれだけ講師自身が会全体に対して自己開示ができるのか

そういったことが求められているのだと思います。

どんな場所で話をさせてもらえても、最終的に温かい会だったって思ってもらえるには

今回のつみきで しんご先生がされていたような温かい声掛けや環境づくりを参考にして

ファシリテーターとしても修行を積んでいきます。
(これは大人向けのイベント開催を考えないとですね)

  

 

今日もここまで読んでくださってありがとうございました!

#つみき #しんご先生 #温かい会 #参加者全員で作った #子育て ×コーチング #感謝 #次の一歩 #ファシリテーター #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに  


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
本日12/5(日) 第三回ひらぽいfeat.えーやん@枚方市駅 朝7:00~8:00
12/26(日) 第四回ひらぽい@枚方市駅 朝7:00~8:00
オープンチャット「ひらぽいの集い」
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

▼おはこやオンラインイベント
12/4(土) オンライン哲学対話「人はなぜはたらくのか」
12/11(土) 夢を追ってる大学生からお話聞く会
12/18(土) 自分の好き、夢を語り合う会
1/1(土) 新春一発目 内容未定
1/8(土) オンライン哲学対話 テーマ未定
すべて朝7:00~8:15で行います。
イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)

チケット配布は公式ラインから↓
https://lin.ee/VPXNylB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?