見出し画像

ひらぽいがアダプト・プログラムに参加できた【第4回目の活動報告も】

おはようございます。”おもいをこめる”おこめさんです。


今日はぼくが主催しているゴミ拾い企画、ひらぽいの第4回目のようすと、アダプト・プログラムへの参加が承認された、という話をしていきます。(たぶんこっちが先?)


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。https://lit.link/okome800


▼アダプト・プログラムって?

市民と行政が協働で進める清掃活動をベースとした美化プログラム。
アダプトは「〇〇を養子にする」の意味、一定区間の公共の場所を養子にみたて、市民がわが子のように愛情をもって面倒をみて(清掃活動を行い)、行政がこれを支援する制度。
アメリカで1985年に始まった制度で、日本では1998年に徳島県神山町ではじめて導入された。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

このプログラムをぼくが住んでいる枚方市でも採択しているみたいでした。

ひらぽいを始めた11月から枚方市に問い合わせ、手続きを行い、12月中旬にようやく申請が通ったのでした。


そもそもアダプト・プログラムに参加できると何がいいのかというと
枚方市からゴミ袋や軍手、トングなどをいただけたり、拾ったゴミの回収にも動いてくれたりします。また、枚方市のHPに活動の様子が掲載されたり、清掃活動場所に看板を設置できたりします。

この活動を「おはこや」というNPO団体名で行っているので、いつかこの活動をきっかけにおはこやを知ってくれる方が増えたらいいなぁとも思っています。

枚方市のアダプト・プログラムの紹介ページはこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000003751.html

▼第4回目の様子

第4回目の今回は、兵庫県から参加してくださる方がいたり、新たに親子連れで参加してくださる方がいたり、またひらぽいで新しいつながりがうまれるいい時間でした。

皆さん、はじめましてなのにも関わらず、ゴミ拾いという共通の話題?があるから自然とコミュニケーションもとれたりするんですよね。

そして、いつもと同じく子どもたちは楽しんでゴミ拾いをしています(大人も同じか)

たくさんのゴミを見つけたときほどテンションがあがって燃えてくるんですよね。

最後には恒例のポイ捨てアート

今回は「ひらぽい」の文字に加え、参加してくれた男の子が 棒人間を描いてくれました。

描いてもいいし、描かなくてもいい

自然なかたち、ゆるいかたちで

ポイ捨てアートを続けていこうと思います。


▼初参加の感想

子どもたち、すごく楽しんでいました
帰りの道も落ちてるゴミが気になるーって言ってました

と、嬉しいメッセージをいただきました。

ゴミ拾いやってみると、普段気にしてなかった道端のゴミが気になったりするんですよね。

意外とゴミ落ちてるんだなってことに気づいたり、ゴミの種類の違いとかにも気づいたり

いろんな発見があります。

何より、ゴミ拾いの間は夢中になれて、一種のフロー状態 みたいな感覚も味わうことができます。

ただただ楽しいってこと以上に、日常では経験できない素敵な体験もできるのです。


ゴミ拾いしたことないなぁって方はぜひ一度やってみてください。

何かが変わるはず(こんなにがっつりハマるかはわかりませんが笑)

そして、お近くの方はぜひ一度ひらぽいにもご参加ください。
(ひらぽい 昼の部も来年には開催します)




今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

#ゴミ拾い #ひらぽい #宝探し #テンション上がる #子どもたちにも参加してほしい #親子で参加 #今わたしにできること #やってみた #毎日更新


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
1/15(土) 第5回ひらぽい@枚方市駅周辺 9:30~11:00
1/23(日) 第6回ひらぽい@枚方市駅 朝7:00~8:15
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!

1/12(水)特別授業「仮想通貨の今とこれから」


▼おはこやオンラインイベント
1/8(土) オンライン哲学対話 テーマ未定
1/15(土) オンライン読書感想の会
1/22(土) おこめさんの学生時代の進路のお話(すべてぶっちゃけます)
すべて朝7:00~8:15で行います。
イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)

チケット配布は公式ラインから↓

https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡はohakoya2021@gmail.comか公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り43.5時間)。コーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。こちらの連絡も上記のアドレスからお願いします。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?