見出し画像

ひらぽいvol3【ゴミ拾いは遊び!?】

おはようございます。おこめさんです。
 
最近、何かしらの報告ばっかりになっていますね。
 
と書きながら
 
今日も報告です笑
 
先日、第三回目のひらぽいがありました。
 
参加者はなんと12人
 
特に子どもが4人参加してくれて、今日は子どもたち目線でのゴミ拾いについてまとめてみます。
 
おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。
https://lit.link/okome800
 

 
▼ひらぽいとは

そもそもひらぽいって何なの?
という方に向けに簡単に説明すると
 
大阪の枚方市駅を中心にした、ゴミ拾いのイベントのことで
月に二回ほど、朝の7:00~8:15くらいまでゴミを拾い、最後にポイ捨てアートをして解散する
そんなゆるいイベントです。
 
一人でゴミ拾いするのもいいものですが、みんなとワイワイ話しながら拾うのもまた楽しいなって思って企画したものです。(おはこや主催)
 
ゴミ拾いをもっと身近に、楽しめるものとして捉えてほしいなっていうのと
最終的に、子どもたちが「世の中捨てたもんじゃない」って思ってもらえる社会を作ることが目的です。
 

▼今回のひらぽいの様子





とにかく、子どもたちが楽しそうだったのが印象的です。
 
ゴミを見つけたときに駆け出していって我先にと拾う様子とかもあって
 
純粋に何かを見つける、拾うってプロセスを楽しんでるんだなって感じました。
 
また、面白いゴミを見つけたときにみんなで笑い合う場面も、ゴミ拾いならではの楽しみかただなって
 
 
こうやって楽しくゴミ拾いをしながらも
 
「なんでこんなに捨てるんやろう」
「こんなとこにゴミ隠してるわ」
 

みたいに、いろんな気付きが生まれていました。
 
ゴミ拾いをやってみると、意外と自分たちが住んでる町が汚れているってことに気がついたり、それに気づけていなかったことに気づいたり

大人もたくさん学べることがあります。
 
そんなことを楽しくゴミ拾いをしながら考えられるイベントにしていきたいなって思いました。
 
 
もし興味のある方はひらぽいオープンチャットにご参加ください。
次回は12/26(日)です。 
 

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。
 
 
#ゴミ拾い #ひらぽい #てんぽい #教育 #子育て #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに

 

❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
12/26(日) 第四回ひらぽい@枚方市駅 朝7:00~8:15
オープンチャット「ひらぽいの集い」
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

▼おはこや外部講師のお知らせ
12/15(水)グラログ代表のタノ先生によるイラスト講座
6:30~7:00
月に1回、外部講師を招いての授業もこれから開催していく予定です。
記念すべき第一回目の講師は元小学校の先生で、現在グラログを通して教育に時間と価値を届けるため、様々な活動をされているタノ先生です!!HPはこちら

▼おはこやオンラインイベント
12/11(土) 夢を追ってる大学生からお話聞く会
12/18(土) 自分の好き、夢を語り合う会
1/1(土) 新春一発目 内容未定
1/8(土) オンライン哲学対話 テーマ未定
すべて朝7:00~8:15で行います。
イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)

チケット配布は公式ラインから↓
https://lin.ee/VPXNylB



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?