見出し画像

ポスティング企画は控えめにいって最高【サロンメンバーさんに向けて書く】

おはようございます。”おこめさん”です。


今日はいつもの内容はお休みして、完全に身内ネタになってしまいます。
(いつも見て下さってる方にはどうしたんだと思われそうです。明日から通常運転に戻ります。たぶん。)


__________________________________

12月24日のサロン内記事を読み、いてもたってもいられず、
#西野さんに直接言われた気がした
#サロンメンバーさん向けに書くと 、この書き方になる


今日はポスティングに至った経緯やその実際を経験されていないサロンメンバーさんにもわかるように書いていきたいと思います。
#イベントを記録に残します



映画公開までの時間がせまる中、毎日西野さんの記事や生き様に励まされ、たくさん刺激をもらう中、何か自分にできることはないかとずっと悩んでいました。

そんなとき、サロン内の記事に西野さんからこんな言葉が

僕が今一番嬉しいのは、「映画『えんとつ町のプペル』のフライヤーをダウンロード&プリントアウトして、“ポスト投函OKの住宅”に、ポスティングしてもらうこと」

という内容を発見(11月6日)


よし!と思い、大阪グループの中にそれらしい投稿を探すも…

あまり見当たらず…
#最後の企画も11月末で終わっていた

この大阪グループには4000人を超える人が登録されており、11月末に入った僕なんかより、誰かが企画を立ち上げてくれるだろうと


どこか人まかせにしてしばらく待っていました。


だけど、待てども待てども企画は立ち上がることはなく、自分の中で何かしたい!という気持ちだけが膨らんでいく毎日でした。


人数が多すぎると逆に自分ごとにしにくいという側面がうまれてしまうのかもしれませんね



12月20日の夜

子どもを寝かしつけた横で一人で考えていました。


このまま映画公開を迎えて良いのか…

何もしないことを自分が後悔しないのか…




気づいたら知り合いに連絡を入れていました。


「チラシってどうやって印刷するの?」
#完全に初心者


ネットでも情報を集めはじめます。


ふむふむ。


配達日とサイズによって値段がかわるのか。

最短12月22日お届けか、これなら12月23日には企画できるかも…

そもそもチラシってどんなサイズでポスティングしたらいいのかな…
#これに関しては過去の大阪の投稿からハガキサイズを採用


そんなことを考えながら就寝。


12月21日の朝、もう一度PCでチラシのサイトの注文画面へ

すでに最短23日お届けってなってる!!


そりゃそうですよね。


だけど、これを見てかなり焦ったわけです。

でもここですぐにポチるわけにはいきません。

奥さんにも相談しないと!


奥さんが起きてくるなり、事情を説明(説得?)すると


快諾!!


さすが、My Wife!!!


ありがとーーー!

というなり、速攻ポチリ


A6片面カラー 光沢紙 90kg 2000枚

5500円のところを初回?キャンペーンで4500円にてチラシゲットでした!

以外と簡単でしたが、


あとは本当に12月23日に届くの?

印刷はちゃんと字が読めるの?

こんな不安も頭をよぎります



そもそも企画をページに立ち上げないと!


と考え何度か手直しの末、投稿用の原稿をつくり、大阪ページに投稿!


はじめてで緊張したのを覚えています。

「現在承認待ちです」

と出たので、とりあえず一安心。


西野さんはいつも、自分のことだけを考えた投稿はあなたも損をするから絶対にNGと書かれていました。


今回のこの企画は絶対に投稿できるはず、誰も悲しまない、絶対に!!


と思って投稿しましたが、待てども待てども許可が降りない(この時点での不安は結構大きかったです)


12月21日の10時に投稿したのですが、12月22日の朝にも許可が降りていない!!

これはまずいと思い、とりあえず、昔のポスティング企画のコメントに書き込みを入れて(投稿したのと同じ内容)様子を見る


だけど、なかなか皆さんには認知されておらず、

これは2000枚自分で配るしかないか…


と思っていた矢先、投稿の許可が降りました!
#丸一日かかるんですね


よかった!!やっぱり! ですよね!!と心の声


でもこのときようやく気がついたのです。


スタッフの方も今、たくさんの仕事に追われ、何人もの方の投稿に目を通し、チェックしてくださっていたのだと。

なんで許可が降りないんだ!って焦っていた自分が少し恥ずかしくなりました。


ようやく皆さんの目にふれるところに記事が投稿され、コメントがどんどんついていきます。

「行きたかった!!」

「残念です。応援してます」

そんな声に、やっぱり企画してみてよかったって心から思えました。


だけど、いけます!

って方は現れません。


なんでも最初のフォロワーがつくまでの期間が一番緊張するものです。


そして、「行きます!」の声が。
#第一のフォロワー
#石津さん
#ありがとうございました


内心ガッツポーズ。


それからも続々と参加者の声があがり、個別メッセージで参加表明をしてくださる方も。


もうこの時点で

やってよかった!!

の気持ちでいっぱいです。



と同時にサロンのポスティング企画って当日どんな流れなんだろう。


こんな素朴な疑問がわいてきます。


一人でポスティングはピザ屋バイトで十分すぎるほどやっていましたが、


一人でやっても価値は半減だよな

西野さんも人同士をつなげたい

そんな思いでぼくたちにお願いしてくれてたんだもんな…って

考えると

2000枚配りきることよりも、人同士のコミュニケーションを大事に時間を使いたい


そう思うようになりました。


ただ、奥さんからの「それ効率悪くない?」


の一言で、またまた不安が頂点に(笑)


大阪ではポスティングの実績が少なく、だれに聞いたらいいのか迷ったので、全国のポスティング実績を順番に見ていくことに


すると、全国一、企画数が多かったのがなんと長崎県
#千葉とか 、兵庫も多かった

長崎県の県人会に入らせてもらい、その中でも企画立ち上げの数の多かった方にコンタクトをとってみる。
#小谷さん

「いつでも、なんでも聞いてください!」

とすぐに心優しい返事が。

#本当 、サロンメンバーの方は優しい方ばかり!
#ありがとうございます


どうやって集まって、どういう単位でポスティングをしているのか、住宅かマンションか、などなど聞きたいことをとにかく聞きまくりました。

#小谷さん 、その節は本当にありがとうございました!


ということで当日の目的を狙う場所などを確認

目的
1、サロンメンバーさんとのつながりをつくる
2、チラシをできるだけ多く配る

場所
集合住宅の多い地域を狙う

方法
2、3人を1チームにして、2チームぐらいにわかれてポスティング


そうして、なんとかポスティングの日を迎えます。



集合といっても、皆さん初対面。

そもそもちゃんと会えるのか?


そんな不安もありつつ、企画者だけはみんなに認知してもらわないと

その考えからとりあえず投稿への書き込みを

「赤いエコバック、持ち上げ気味にもってます。リュックも背負ってます」
#持ち上げ気味て


そのあと、続々と声をかけてくださり、総勢7人のサロンメンバーさんが集まってくださいました。


はじめましての挨拶はほどほどに、公開を明日に控えた映画の話題、当日朝にあったジョギング大会の話、チラシやポスターの話…

いきなり、共通言語で話題が弾む弾む。


これってすごいことだなぁ


友達とはプペルの話、ここまで盛り上がらないよなぁ

サロンの話もこんな熱量で語り合えないよなぁ


そんなことをまず感じました。


サロンのメンバーの方同士だったら、話が「今」基準でスタートすることができるんですね。実感しました。
#西野さんが書かれていたのはこういうことだったんですね


ここからは2チームにわかれて、ポスティングへ


ぼくと一緒になったお二人は共にポスティングになれてらっしゃるようで、マンションのポストがどこにある、とか入り口がどう、とか

すごく頼もしかったです。


以外とマンション、集合住宅も投函できるところがあって
#都会では禁止が多いのかな

ここを狙うのはありでした。
#ちなみに投函禁止のところは入れちゃだめ


ポスティングの最中は、お互いの仕事のこと、それぞれの夢や将来のビジョンを話したり
#ぼくの話にアドバイスいただいてる場面も多かったです
#ありがとうございました

本当にあっという間に2時間が過ぎていきました。


ちなみにもう一方のチームには大きなポスターを持ってこられている方もいて、ローソンにお願いして貼ってもらったそうです。
#石津さん
#ナイスです


こうしてポスティングが終わり、最後に 

ちょうど地元で開催されていた 光る絵本展 にみんなで足を運び、その前で記念撮影。
#ここで合流されたメンバーさんもいます
#すぎもとさん
#足を運んでくださっただけでも嬉しい


全体で解散の後、最後にすぎもとさんと少しだけポスティングして
#ここでも夢を語るぼく

無事に解散。


帰り際に奥さんからのお使いを完了させ、雨の中帰宅
#ポスティング中はなんとか天気が持ってくれました
#感謝


映画上映前日のクリスマスイブに仲間と一緒にポスティングできたことは最高に幸せで、初めて会った皆さんだけど、すごく濃い繋がりになったと思っています。


いつも西野さんがおっしゃっている

結局最後はどぶ板営業

いいからみんなスナックにいけ!

の意味がわかった気がします


こうして直接会って、一緒に何かを成し遂げる経験が人同士をつなぐことになるんだって


一緒にポスティングしてくださった皆さん

本当にありがとうございました!!


そして、今回参加できなくとも、コメントやメッセージで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!



こういう形で記録を残すことが、次のステップに必ずつながると思います。


西野さんの記事がタイムリーすぎて、ちょっと長くなりましたが、とりあえずポスティング企画についてのまとめはこれぐらいに



今日もここまで読んで下さってありがとうございました。


もし、よければ スキ フォロー よろしくおねがいします!


ブログ こめたか


#西野亮廣エンタメ研究所 #ポスティング #県人会 #大阪 #記録に残す  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?